2005年02月27日
 ■  去年からいろんなものが

なんでか去年からいろんなものが次々と壊れまくってる気がする。
先日のイスなんかはまーいいほうなんだけど。
去年は車の修理でウン十万飛んでいった・・・。(エアコンと燃料ポンプなどなど。右側の前後ドアのパワーウインドウは壊れたまま。)

で、本日はかなり青ざめた。
僕の仕事においての最大の財産、資産の3DCGデータがごっそり入ったHDDが逝ってしまった。
どうもこのところパソコンのレスポンスが遅いなぁと思ってたんで久しぶりに再起動(基本的に常時電源入れっぱなしなので)したらば、そのHDDのみ認識しなくなった。

HDD復旧アプリを使用すると中のデータはなんとか見えたので、どうやらパーティション情報がおかしくなったようだ。
なんにしてもHDD自体、怪しいのも嫌なので新しいHDDを急遽購入することに・・・。かなり厳しい・・・。

で、京都のパーツ屋さんに向かい物色する。いやー、やっぱコンピュータの進化は速すぎるを実感。160GBで10000円切ってるんですなぁ。

で、購入していそいで帰宅。さっそうとパソコン解体して増設。セッティング終了。
いよいよ壊れたHDDのデータを吸い出して新しいHDDに移す作業。データ自体は見えてるとはいえ実際には開けない!なんてことだったら・・とハラハラしていたがなんとか無事で一安心。
と、順調そうに書いてはいるがこの作業だけで6時間ほどかかっている。かなり大変な作業であった・・・。

バックアップはこまめに取らないとほんとしゃれにならないと体験した一日だった。(一応、2ヶ月前には取ってたんだけども)。

ちなみに今回、僕は復旧ソフト(FINALDATAやら完全復元PROなんかね)を使用して復旧させましたが、こういった作業を業者に頼むとウン万円〜ウン十万円かかるとのこと。物理的に壊れたHDDからでも復旧できるらしい。

投稿者 mega : 2005年02月27日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

コメントしてください




保存しますか?