2005年03月28日
 ■  個人情報保護法

4月から施行されますな。
個人の権利を守る、というよりは、個人情報を扱う企業側がしっかりせんといかんよ、じゃないと罰するから!というものらしい。

罰則は「6ヶ月以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金」。
情報を守れなかった企業とミスった本人両方に責任があるとのこと。

「個人情報」とは、どのようなものを指すのか。氏名、生年月日などそれらで個人を特定できるような情報はすべて「個人情報」。画像や音声なんかもなりえるし、メールアドレスなんかも。

よくニュースなんかで会社のサーバーにハッカーが侵入、データを10万件分盗まれた!等が発表されたりもしてますが、実際にはもっと身近な所でこの法案が適応されるようになるようだ。
例えば、携帯電話を落とした、あるいは名刺ケースを落とした等で情報が漏れたとしても思いっきりアウト。
うっかりさんは要注意ってことですな。

これによって、各企業が意識的にこれまで以上に情報管理をすることは
良いことだと思う。結果これで訳分からんエロティックDMなんかも減ってくれるといいんだが。これはなかなか減らないかもしれん。

僕の場合、非常勤講師をしてることもあって、担当してる生徒さんの個人情報をけっこう扱うことになる。成績なんかも個人情報だ。
これからはとにかく厳重な管理を!ということらしい。
うっかりさんな僕、気を引き締めないと。

そうそう、またファイル共有ソフト利用者の間で恐ろしいウイルスが広まってるとのこと。以前、京都府警やらのデータなんかも漏洩させた通称「キ○タマ」ウイルスの新種らしい。
感染すると、自分のデスクトップのスクリーンショットを撮影し、メールの送受信履歴とか丸秘画像とかエクセルワードのデータなどなどをまとめてネットワーク上にばら撒くという恐ろしいやつです。
おもいっきり個人情報流出これでもかっちゅうくらい個人情報流出。

気になる方は、以下のサイト等で調べてみるとよいかも。

http://kintama.client.jp/

投稿者 mega : 2005年03月28日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

コメントしてください




保存しますか?