2005年04月25日
 ■  JR事故

本日夕方、学校のお仕事を終えて帰宅。
嫁さんからJRの事故のことを聞いた。「すごい大変なことになってるで!」

TVをつけてみて驚いた。車両が建物にはいりこんでるの?横転?重なってる?信じられない光景。

事故原因に関しての情報も錯綜しているようですが、運転手の操縦ミスという見方も大きいようですね。
日本の鉄道ダイヤの正確さは、確かに誇れるものだと思う。
利用者にとってもありがたいものであり、鉄道会社側としてもできるだけ本数動かすことで利益も出るんだからいいことなんだろう。
けれども、分刻みの制御を最終的に担っているのは人間と言う部分を考えると、怖いことだとも思う。

先日、九州旅行に行っていた息子そら君を京都駅まで迎えに行ったときにも違和感を感じたのを思い出した。
新幹線の到着するホームで、帰ってくるのを待ってたんだけど、昔と比べてほんと新幹線の本数が多い!ひっきりなしに入ってきては出発を繰り返してる。その際のホームでのアナウンスを聞いていて感じたんだけど、とにかく「余裕」がないのだ。乗り降りする時間が短いもんで、アナウンスの声からも必死さが感じられる。「急いでください!急いでください!」。僕が子供だったころの新幹線のイメージ「優雅」「特別」とはかなり変わってしまったなーという感じ。
なんにしてもあの「余裕」のない感じ、ちょっとまずいんじゃないかなぁ?とそのときも思った。

今回の事故に関しても、そういった部分が関連して発生したのではという意見も出ている。
僕もたまに電車利用するけども、数分でも到着が遅れたら、正直かなりイライラするし、むかついてしまう。それほど正確であることが当然と認識してしまっているんだろう。

でも今回の事故の悲惨な状況をみたことで、裏側にある実情に気付かされた。いや、気付いていたのかもしれないけども安全であると思い込もうとしていたのかも。
そういったことって、世の中にいっぱいあるのかもしれない。

早急な原因究明と今後の対策、再発防止に全力を尽くしてもらいたい。
亡くなられた方々には心からご冥福をお祈り致します。

投稿者 mega : 2005年04月25日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?