2005年04月29日
 ■  京都で食べれるおいしいうどん

先日宣言してたとおり、京都は宇治田原にある讃岐スタイルのうどん屋さんに行ってきた。名前は「たなか」さん。

pic_0183.jpg

家から1時間ちょっとかけて、到着したのは11時前。すでにお店はお客さんでいっぱい。家族連れ、カップル、トラックドライバー、バイクのツーリングチームなどなど。

ちょいと待っている間も、店主さん店員さんも愛想がよいし、いい感じ。いざ注文時、かけにするかぶっかけか、釜玉か、悩んでしまった。カレーうどんもある。結局、僕は釜玉に海老天、マイタケの天ぷら、ごはん、嫁(&娘ひなた)はかけ、ちくわ天、息子そらくんはかけに決定。これだけで1000円ちょい。値段もお安い。

pic_0175.jpg

感想。「うまーい!!」。うどん大好き家族ですが、そんな「通」ってわけではないのでうまいことは言えません。けど、麺がきれいで歯ごたえがぷりぷりで。だし汁は、よく「ツン」と感じるだしのお店もありますがこちらのはそんなことがなく、丸い感じ?っていうんだろうか。僕らは好きな味。
あと、ごはんの上にあげ玉(無料)をどっさりのせて、釜玉のつゆをかけ「天丼」にしてみたんだけどこれもうまい!

うどん大好きな人、是非、一度。場所は結構変わったところにあるし、お店自体もプレハブっぽいちいさなところだけど、それでも行く価値はあると思いますので。
ちなみに麺が無くなり次第、営業終了らしいので出かける際はご注意ですよ。
僕もまた近々再訪する予定。今度はぶっかけかなー?

お店のHPはこちら

投稿者 mega : 2005年04月29日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 5afe90e724e05005f0a6f09772d704c3
おおおおおおお!そんな店があったんですか!
それは讃岐っ子としては是非行きたいです!
そのうち時間ができたら僕も行ってみたいと思います。
でも地図分かりにくっ・・・

投稿者 MORI : 2005年05月01日 15:29

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
さすが讃岐ッ子。うどんネタ、食いついてくると思ったよ。
四国で本場讃岐うどんを食べてから数年経ちますが、ほんとおいしかった記憶が残ってます。なかなかひょいとは行けないもんで、近場でいい店がないかいなと探してたんだけど、ここはオススメできるのではないかと。一回行ってみて、是非評価を聞かせて欲しい!

あと、大阪の讃岐うどん情報満載のサイトがあるよ。

http://3.pro.tok2.com/~sanukiudonya/

すでに知ってたらすまん!知らなかったら活用してみて!

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年05月01日 23:53

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日、行ってきました、このお店。
GWなもんでめちゃめちゃ道が込んでて正直しんどかったです・・・。
でも、行ってよかったです!!!!!
マジでうまいんやもん。GWの何もすることのない日にはちょうど良いドライブ&ランチでした。

投稿者 nozaki : 2005年05月04日 21:11

コメントしてください




保存しますか?