2005年04月24日
 ■  ウイルスバスター

昨晩、ニュースでもやってましたがウイルスチェックソフト「ウイルスバスター」(トレンドマイクロ社)を使用している環境でやっかいなことが起こっているみたい。

詳しくはここ(トレンドマイクロ社のWEB)

最新のウイルスにも常に対応できるよう、自動アップデートされるってのはすごくお手軽で助かるものではあるものの、こういったこともあるとなると怖いですな・・・。
僕は別の会社のソフトを使用しているので今回は大丈夫だったけれど、ありえないことではないですし。

企業や学校なんかでも大量導入されてるソフトだけに、被害は相当出た模様(JRとか、新聞社なんかでも大慌てしたみたい)。

このソフト使用してて、ここ数日、パソコンの調子悪いって人は一度チェックしてみるとよいかも。

投稿者 mega : 2005年04月24日 17:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/200

» ウィルスバスターは、それ自体がウィルスである from KK Blogger's
コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合が原因となり、23日午前、パソコンが正常に作動しなくなったり、起動できなくなったりする障害が全国で発生した。 同社によると、障害の原因は同日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月24日 19:41

» トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 全国のシステムに障害 from 星を見る人
■トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏トレンドマイクロ社「ウイルスバスター」の4月23日のウイルスパターンファイルに不具合があり・ウイルスバスター インターネット セキュリティ・ウイルスバス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月24日 20:28

» トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 from ワールドインターネットビジネスニュース
トレンドマイクロは4月23日、同社のウイルス対策ソフトウェアの更新ファイルに不具合があったと発表。 このファイルをダウンロードした場合、コンピュータのCPUが100%の状態となって、コンピュータの動作が著しく遅くなる。 でも、確かに、不具合ではあるが、公開してもらっ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 00:58

» トレンドマイクロ・・・ウイルスバスター更新ファイルに不具合 from インターネットセキュリティ・防犯・防災 情報
ウイルスバスターを提供するトレンドマイクロは、ウイルスバスターのパターンファイルに不具合があると発表。 社会的なニュースに。 CNET Japan http://japan.cnet.com/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 01:11

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 5afe90e724e05005f0a6f09772d704c3
そうなんですか!
家のママンが使ってます。
しかも、あんまりパソコンできない人なので問題とか起きてもどうしたらいいかよく分からなそう・・・心配です・・・。大丈夫かなぁ〜

投稿者 MORI : 2005年04月24日 22:55

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
ママン、心配だねぇ。
でも、この不具合アップデートが公開されたのは22日か23日かの一日か2日の間ではないかな?。すぐに一応は公開を停止して、現在は問題ないデータをアップしてるから、そのときパソコン立ち上げてネット接続してなかったとしたら、ひょっとすると助かってるかも??あーどうなんだろう??

うちもパパンが使ってるかもしれないけど、めんどくさいのでとりあえず無視です・・。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年04月24日 23:22

コメントしてください




保存しますか?