2005年04月11日
 ■  アプリケーションのアップグレード

メインでお仕事に使っている3DCGソフト「Lightwave3D」、アップグレードすることに。約60000円ナリ。ver5のころから使い始めて現在ver8。現在のバージョンでも全然不都合ないんだけども。というか、そんなにすべてを把握、使い込んでるとも言えないんだけど。
まー、申し込んだからには到着するのが楽しみだ。

僕の3Dソフト遍歴。
インフィニD(専門学校で習った)
STRATA(初めてMac購入したとき、一緒に購入。よーフリーズしたな。)
SHADE(どうも馴染まず挫折・・・この頃ベジェ苦手)
Lightwave(会社にて。マニュアル渡されて1週間独学。その後、実務スタート・・・)

その他、会社でMAXをほんとにちょっとだけ使ったくらい。
結局、僕にはLightwaveが合ってるみたい。これ以上もこれ以下もなく、ちょうどよいかなーと。えらそうなこといって、使いこなしてないんだけども。

簡単にすごいことが出来るようになる、いいことだけど怖いことでもあるなと思う。
3DCGイラストやってるとそれだけで「すごいですね!」と言われることもある。でも、すごいですねは正直あんまり嬉しくはないものだ。
すごいですねの前に「かわいいですね!」「きれいですね!」「ぶっさいくですね!」「あほですな!」「なんなんですか?」なんかがあるほうが嬉しいのが当たり前ですもんね?
お金もらってプロとしてやってる以上、技術や知識は当然無くてはならないものだから。こればっかりは日々勉強勉強。大変だけど。

目指すべきところは、そこよりもっと先にあるんだと思う。
なんてかっこつけてみたりしてますが、まーこれからも自分自身楽しみながらやっていこー。

投稿者 mega : 2005年04月11日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?