2005年04月01日
 ■  ラフ

車関連書籍のカバーイラストのラフ提出完了。
楽しくていろいろやってるうちに前日は徹夜。
フィードバックいただいたが、クライアントさんにも喜んでもらえているようで嬉しい。
自分でもこれはなかなかかわいい出来と思ってたんで、にんまり。

僕の場合、ラフの制作の時点で3Dソフトを使用することが多い。理由としてひとつは平面イメージでラフを制作しても最終の3Dイラストの感じが伝わりにくいからだ。光の加減や影の表現、パースのつき具合なんかでがらりと印象が変わってくる。

もひとつは、一連の作業の効率がよいからという理由。3Dイラストの場合、「描く」というよりは「造形」する作業になってくる。ここが楽しいとこなんだけど、時間が結構かかるところでもある。3Dのデータは資産であって、再利用したり改良したり組み合わせたりすることが出来る。そうすることで効率アップが可能。

例えば、以前に制作したロボットのデータがあるとする。そこで設定した鉄やアルミの質感を新たに制作するバイクのデータにコピー&ペーストすることが簡単に出来る。手抜き!というなかれ。これはいわば老舗のうなぎ屋さんが秘伝のたれを継ぎ足しながら使いつづけるようなものなのよ!ときには改良を加え、熟成させているんである。

なもんで、ある程度のクオリティをもちあわせたものを効率よくラフ段階で準備することが可能なんである。
で、ラフからブラッシュアップに進む際にじっくり時間をかけることが出来るんである。うーん、えらそうですか?そうですか。

ということで仕上げ作業に入っていく。またそのうち詳細公開する予定。

話変わって、本日から息子そら君がおじいさんと九州へ旅行に行っている。姉夫婦のところへ2泊3日の旅。だいじょぶかな?寂しくないかな?という心配をよそに楽しくやってる模様。
電車オタクなそら君、はじめての新幹線に大喜びだったようだ。

ただいま家の中がむちゃくちゃ静か。なんだか変な感じ。
パパ寂しいわ・・・。

投稿者 mega : 2005年04月01日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: e4ce347d5ae6eb1ddc524864bfe1a3ae
うわー。また見せてねえ。

確かに、空くん居ないとすっごい静かそうね。頑張って耐えてくだされ(笑)

投稿者 いぬしげ : 2005年04月03日 03:57

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先生のイラストはやっぱり3Dですね。
3Dイラストが印象性強いですが、私はやっぱり平面なものが好きです。理由がよくわからないですが、どれだけ平面で表現したいものを表現できるか、どれだけきれいに作られるのかを追求するかもしれない。それも世界観の違いかもしれない。先生みたいに立派なものが作れないですが、うん、自己満足!自分を失いたくないから。
しかし、子供がいなくて寂しそうですね、パパ大変だね。。。

投稿者 cai : 2005年04月03日 21:04

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
>いぬ氏
いぬっさん、独自ドメイン取ったねー。
こないだは寝ぼけとってごめんね。
あーリンクまた修正しときます。
イラストは今、ブラッシュアップ中。
また発売されたら見てねー。

>caiさん
平面画の持つ魅力、強いよね。caiさんのこだわりのある線、これからも楽しみにしてます。
自分の好きな形で自分の心を動かすことができるもの、どんどん創造していけるといいですねー。
お仕事に関しては自己満足はいかんですが、自分の世界は自由なままで。
人それぞれに表情があるように、話し方があるように、歌い方があるように、考え方があるように、絵もいろいろだもんねー。
表現の仕方、伝え方、嘘のつき方、自由に気負わず。なんだかうまくまとまりませんが、まー、お気楽にいきましょー。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年04月04日 23:26

コメントしてください




保存しますか?