2005年04月17日
 ■  平面イラスト

お仕事で平面イラスト制作中。
ペンタブレットをカリカリしつづけてるんで手首が痛い。
現在5枚目。先は長い・・。

僕の現在制作してる平面イラストの制作法。
コピー用紙に鉛筆でラフスケッチ。ほんとラフ。構図とかポーズが分かる程度。

それをスキャナでスキャン。300dpiくらい。

フォトショップで開く。グレースケール。それを下絵にうっすら表示し、その上にレイヤーを乗算で重ねる。そこでペンタブレットを使って描いていく。黒100%と白100%のみで。ブラシは鉛筆。サイズは1−10ポイント程度。アンチはかけません。

描けたらTIFFで保存。ストリームラインでベジェ化。

それをイラストレーターで開いて着色。ポンポンと色をのせていく。
00000.jpg

こんな感じのタッチ。これはちなみに2005年年賀用に制作したもの。

大体こんな感じ。なんとなくいろいろやっててこんな感じで落ち着いたんだけども、他の人がどんな感じで制作してるのか気になる。
聞いてみたいんだけど、なんか企業秘密っぽいこととかありそうでなかなか聞けない・・・。
どうなんだろう。こっそり教えてほしい。間近でその工程を見てみたい。
一回そんな集まりとかしたいなー。そんなこと考えたりすることないですか??

投稿者 mega : 2005年04月17日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 84ca159c8eeeae2f716ee87440fdbae6
「SECRET」にチェック入れたらロケジャのカキコミが見えなくなるんだね。。。

投稿者 ロケジャ : 2005年04月17日 19:33

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
パパラッチ、かなり前に平面で展開したいって言ってたもんね。実現してるのが凄いね。

ストリムラインって昔の古いバージョンしか使ったことしかないから「ストリムライン=ベジェ処理荒い」ってイメージがあるけど、今の最新ストリムラインはいい感じにトレースしてくれんのん?

ちなみに、ロケジャはそんな先入観があるから、今のシルク作品のモチーフもすべてコツコツと手作業ベジェでトレースしとるよ・・・。
なんで、それを言うと皆に「面倒臭いことしてるね〜。」って言われるのん。。。

投稿者 ロケジャ : 2005年04月17日 20:11

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
ご無沙汰してます。コメント、secret解除して公開しておきましたよ。

ストリームライン、設定によってもかなり変わってくるし、変換元の画像の大きさで全然違ってくるよ。うん。
僕の場合、フルにイラストレーターでトレースとなると不器用なもんでむちゃくちゃ時間かかっちゃいますわ・・。
なもんで、ストリームラインで変換してから気になる個所をちょちょっと滑らかにするって感じでやってます。

ロケジャ君、そいえばよくいろんな人の個展会場とかで「あー、これストリームラインつかってるなぁ。」てチェック厳しかったもんねぇ・・。僕のは見逃してねぇ。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年04月17日 20:20

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1ea6333184266fbd950466cfa1754225
メガさんの平面イラスト、味があってめちゃ好きです。
ワタシはメガさんの手法とほぼ同じですが、ワタシはphotoshopで下絵をタブレットでトレースする時、
重くなるけど、400dpiでモノクロじゃなくて下に薄いベージュかぎりなく黄色っぽい色をつけてます。
なんとなくイメージが湧いてくるから。
最終的に仕上げて保存する時は重いのでモノクロにして保存してるけど。
ストリームライン、OSX対応がなくって立ち上げる度にOS9が立ち上がるのがうっとーしーです。
ストリームライン新しいのってでないのかな?
でも、確かにストリームライン使ってるとすぐ分かる。
ラインが独特だもんね。
でも、その変換後の微妙なラインの曖昧さが面白くてワタシは好き。
最近の悩みはモニターのキャリブレーション。
みんなどうしてるんだろう。
標準やや明るめでなるべく印刷に近く設定してるけど、たまに刷り上がりを見ると微妙に色違ってる事がある。ちゃんとカラーチップとか買って、DICカラーで色つけた方がいいのかな?

投稿者 ゆかぽん : 2005年04月18日 13:31

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
平面のイラスト、モチーフがなんであれ安定したクオリティで制作できるようになるまでとにかく大変だなぁと思ったりもしてます。漫画の単行本1巻と10巻であきらかにキャラが変わってるというような感じで。

今回のお仕事のおかげもあって少しずつ、安定して制作できるようになってきたかなーといった今日この頃。
今はこうやって作品達が増えていくのも楽しいです。
いろんなシチュエーションに対応できるように試行錯誤していきます。
「好き」なんていわれると素直にうれしいです。ぶっちゅー。ゆかぽんイラストの艶、ラインの動き、独創的なとこ、ぼくも好きですよー。以前学校の授業でWEB紹介したとき、女の子にも男の子にもすごく人気ありました。ちょっとジェラシーなくらい。

やっぱり人によって創意工夫があるんですなー。ストリームラインの線、実は僕も面白いなと思うところもあったりします。すぱっと直線が入ってるところとか切り絵ぽかったり。

モニター、きっちり合わせるのって僕も知りたいです。うちのモニター、かなりの年季ものでそろそろ寿命かも・・。
液晶モニターはなんか明るいイメージがあって、あわせにくそうとか思ってますが実際はどうなんでしょうか??
使ってる人いたら教えて欲しいです。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年04月18日 19:58

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1ea6333184266fbd950466cfa1754225
ワタシはappleの液晶だけど、買い替えた時
CRTにくらべて画面がはっきりし過ぎて、
慣れるのに時間かかりました。
今ではCRTの画面見ると、すごいボヤけて見えます。
普通の液晶モニターよりもApple純正のもののほうが
なじみやすいかもしれないです。
Apple以外の液晶モニターは妙にテカテカして
夜に電気つけて作業する時は目が疲れそうです。
よく、わかりませんけど。
明るさは標準よりもワタシはやや明るめに設定してます。印刷したものに近く設定してます。

投稿者 ゆかぽん : 2005年04月19日 12:13

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f3556b5639adc262de80984fb4a1d593
液晶モニタインプレありがとです。
目がチカチカ疲れるのはきついですよねぇ。昔に比べたら値段も大分お手頃になってきてる感もあるし、いろんな会社のも調べてみたらいいのがありそうですね。
モニタっていきなりぶっ壊れたりするから困ったもんで、以前もいきなりつかなくなって、かなり焦りました。なーんも出来ない・・。しかもしょうがなく買い換えるにしても近所の量販店レベルじゃ種類も少ないし・・。17インチぐらいまでしかないし・・。

ほんと、そろそろ寿命っぽいし心配です。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年04月20日 22:22

コメントしてください




保存しますか?