2005年05月24日
 ■  入院

久々にブログです。

実は娘ひなたが入院してました。
先週の木曜日の夜に救急で診てもらって、次の日から入院。
で、本日退院しました。

病名はクループという、声帯付近の炎症です。

クループについて

乳幼児期に結構かかることが多いようです。
なんだか変な咳してるなぁと思っていたら熱も結構高くなってきたので夜間救急に診てもらったところ、クループだと診断されました。
風邪で扁桃腺が腫れてるのでは?と軽くみていたら危険なことになっていたかもしれませんでした・・・。
炎症を起こす部分は非常に狭い所なので、窒息ということも大いにありえるそうです。
特に小さな子供の場合は、あれ?と思ったら躊躇せず夜間でも救急に連れて行くというのが大切だと思います。

原因はウイルス性のものと細菌によるものとで大きく2種類あるそうです。それによって治療法も少し異なってくるのですが、基本は吸入と点滴による投薬。ひなたも入院直後から退院前日までの間、ずっと点滴してました。もう、その姿を見てるだけでかわいそうで・・。吸入も日に2,3回行われました。3日目あたりで、回復があまり進んでいないようならステロイドの投薬も加えるかも?という話も出たんですが、その後良好となりだしたので結局、点滴と吸入のみで治療することに。良かった・・。

そして、本日退院。まだ、完治というわけではないんですが、あとはお薬で大丈夫と判断されました。声帯付近の炎症なので、声が森真一みたいになってます。はやくかわいらしいお声に戻って欲しい。
でも、それ以外はほんとに元気!よかった!

小さなお子様をお持ちの方、もしくはこれからお子様を育てていくことになる方に知っておいてもらえたらと思いながら書き込んでいます。
僕自身、このクループという病気は初めて今回知りました。でも、決して珍しい病気ではないということです。病棟で同室だった7ヶ月の女の子も同じくクループでしたし、その子のお母さんに話を聞くと現在小学校のお姉ちゃんも同じ頃にクループになったことがあるということでした。
ただ、空気の乾燥する冬に多く発病することが多いようで、この時期になるのはちょっと珍しいとのこと。

ほんと、今回はいろいろ考えされられました。
そして、今現在もいろんなことを考えてます。うーん・・。

投稿者 mega : 2005年05月24日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1ea6333184266fbd950466cfa1754225
大変だったんですね!
ビックリしました。クループ初めて聞きました。
そんな病気があったなんて。。。
実はワタシ、うっかりしてて三種混合を少し遅れて受けにいきました。なんで、ポリオもまだ受けれてなくて、次の秋には忘れずにいかないと、、、
もうすぐ1歳になるけど、風邪は2回ひいたけど、
まだ発熱したことなくて、元気だからってちょっと
安心してた所もあるので、これからちゃんと気をつけないとって思います。
でも、ひなたちゃん、退院できてよかったですね。
お母さん、心配だと思いますが、あんまり無理しないで下さいね。
うちの子とひなたちゃん、いつか一緒に遊びましょうね!

投稿者 ゆか : 2005年05月25日 03:11

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 43b5ebdff79b6efc7418c8f1b4850a7b
クループ・・この前うちの子も高熱と咳が続いたときに、一度は疑った病名です。。
(この時も赤ちゃんの病名辞典とかいう付録本を隅々まで読んではみたものの、素人判断ではわからず)
診察受けたけどそんなちゃんとした病名も言ってもらってなくて。。ただウイルス性ですね、ってだけで。
でも今から考えたら病状だったり、抗生物質薬や点滴も受けたから、それだったのかなぁって思ったり。
一瞬でも判断間違えたら恐い病気だったんですね。
でもホントに良くなられてよかったですね!ひなたちゃんもがんばったんでしょうねー!

投稿者 かやの : 2005年05月25日 08:39

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 952af0e4fe8aee3af119a62f60fc1ad7
よくなられて良かった!
ひなたちゃん頑張れ☆
はやくかわいらしいお声に戻るように

投稿者 cai : 2005年05月25日 14:17

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ゆかママさま、かやのママさま

ママーズのお二人様、コメントありがとうございます。
まだ少し声がゼヒゼヒいってるので、近所の小児科で吸入してもらってきました。
もう熱もないし、目をはなせないくらい元気に動き回ってるんであと少しで完治しそうです。ただ、ひなたばっかりにかかりっきりだとお兄ちゃんそら君がスネてしまうので気をつかいます・・・。でも、お兄ちゃんなりに頑張ってる姿をみると、これもまた感動です。

これからも育児情報交換、お願いいたしますねー!
で、いつかお子様大集合したいですねー。

>caiさん
うん、もうほとんど大丈夫です。ありがとう!
またそのうち実物に合わせてあげれるといいなぁ。
びっくりするほど愛らしいよ。

投稿者 Mg/イマザキ : 2005年05月25日 15:39

コメントしてください




保存しますか?