2005年06月20日
 ■  言葉

昨日の日記でグチグチいってたこと、まーちょいと引きずりながら学校の先生お仕事へ。

なんやかんやで休み時間に学生さん達や同じ非常勤講師の先生達などとてきとーでいーかげんな話なんかをしてるとすっかりリセットできましたですよ。いやーすんません。ほんまありがとうございます。

とくに愚痴をぶちまけたり、相談したりってことではないんですが、人の発する言葉、表情というものにはほんとに力があるんだなぁと。
僕自身、そんな人間になれたらいいなと思います。なれるよう努力はしてみようかなと思ってみようかなーとか言ってみたり。

特に学生さん、最近ようやく馴染んできてくれてフランクな感じで話しかけてくれる人も増えてきました。やれ恋だーエロだーなんてことから真面目に就職関連の相談なんかも。

「おっさん、おっさん」言われながらも悪い気もあんましなくなりました。よー考えたら10歳以上はなれてたりするんだもんなー・・・。
まー、真面目な話するときはきちんと「大人モード」で対応しますですよ。話長くなりますよ。伝えたいことが伝わらないっつーもどかしいのが大嫌いなA型32歳ですから。

言葉や表情が持つ大きな力、やっぱり気にしながら生きていこうと思います。

投稿者 mega : 2005年06月20日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

コメントしてください




保存しますか?