2005年08月01日
 ■  夏休み

学校の非常勤講師のお仕事、本日で前期の授業はすべて終了。
これから約2ヶ月の間、夏休みです。

今期はパソコン自体はじめて触るという人も多く含む1年生クラスでフォトショップを教えたり、就職活動で大変な2回生クラスでポートフォリオ制作やらシルクスクリーンでのTシャツ制作などなどやってみたり、はたまた3DCG初心者さん対象でlightwave教えたりとなかなか大変でした。

まー今考えると反省すべき点もちらほら。
うまく個々の学生のモチベーションをあげてあげるってのがやっぱり重要なのかなと思います。うまくノッてくれる人もいれば、ノッてくれない人もいる。
難しいです。
コミュニケーションってほんとに大切だと思います。

なんでもかんでも否定的で、「出来ない・・」と思い込む人も多いです。
でも、それって「出来ない」んじゃなくて「知らない」だけのことの場合も多いことにも気付きました。
いろんなことに興味を持って、どんどん吸収しようとすること、大切だと思います。

とあるアプリケーションの操作を覚えて課題制作をする授業。1週間のうち1日、時間にして3時間。これが半期で15回くらいあるとして合計45時間。
45時間なんて、仕事でそのアプリケーションを毎日ガシガシ使っている人間にしたら1週間分の作業時間にも全然ならないでしょう。

ちょこっとした作業をさらっと出来たつもりで満足しているような学生さん。
危険なんだけどなぁ。あと、技術の習得だけに必死になってる人も。
大切なのはそこから先のところにあると気付いて欲しいです。

えらそうなこと言ってますが、僕自身日々お仕事の中で勉強しております。
試行錯誤して、凹んだり、喜んだり。新しいことに挑戦したり発見したり。
そんなことひっくるめて、やっぱり楽しいと思います。

夏休み明け、いろんな意味で成長した姿をみれることを楽しみにしてます。
ちと心配だなぁ・・・。

投稿者 mega : 2005年08月01日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

コメントしてください




保存しますか?