2005年09月28日
 ■  ジョシコウセイ

タイトルからなんか期待してもなんもありません。
先日、女子高校生から電話がかかってきたのを思い出しました。

「もしもし、はじめまして。○○県の高校生なのですが、ホームページのイラストを文化祭のポスターに使用したいんですけど・・。無断使用は禁止とありましたので電話させていただきました。」とのこと。

僕はWEB内に住所、電話番号載せてるので(お仕事をお受けする際の窓口である以上、必要だと思ってます)たまーにこういったお電話をいただいたりすることもあります。
メールで「イラストレーターになりたいのですが、どうすればよいの?」といった感じの相談とかもちょくちょくあります。
いきなり中学生から封書が送られてきて「学校の授業の一環でいろいろなお仕事について調査しています。同封したアンケートに答えて返信してください。」とかもありました(返信用の切手や封筒は同封されてない・・・)。

こういったこと、まぁ嫌いではないです。むしろ、ちょっと嬉しい気もしますです。
なにかしら好意をもってくれたんだー、評価してくれたんだーと思うと、出来るだけ親切に対応しよーと思っちゃいます。

でもね・・・。そういった僕なりの気持ちをすごーくライトでドライに扱われたりすることもあるのですよね・・。
メールなんかの相談事なんかででも、それはもう僕は文才がないので、考えて考えてどーすればうまいこと伝わるか、これじゃわかりにくいか?あーでもないこーでもないと時間かけてお返事を出しました。さー、これによってなにか糸口がつかめるかなぁとかなにか考え方の幅が広がったりするのかなーとか気になります。
でも、ここで大概終わっちゃうことが多いのです・・・。
あーそうなんか、でも、それって、、と。
なんだかなーな感じです。ぶっちゃけありえなーい、です。
心を感じてくれたのなら心で答えて欲しい、と思うのはいかんでしょうか?
ちょっと寂しくなります・・。

あー、話がそれましたが今回の女子高生さん、電話もらったとき僕はちょうど外出直前だったもんで「メールで詳細を送っておいてもらえますか?後ほど確認してお返事いたしますねー。」と伝えたのです。
それから1週間ぐらい経ってますが、連絡は今のところないです。
うえでごちゃごちゃいってるようなことは今回、特に思ってませんよー。
ただ、連絡をきちんと取れないということから少々不安な気持ちにはなっています・・・。

もしここを見ておられましたら、再度ご連絡いただけるとうれしいです。
商用利用ということではないですし、場合によっては検討しますのでー。
ないとは思いますが、無断でWEB上のものを引き伸ばして印刷、というようなことだけはほんとうにしないでいただきたいのです・・。
お願いいたします。

投稿者 mega : 2005年09月28日 11:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

コメントしてください




保存しますか?