2005年09月12日
 ■  メモリが足りない=3GB搭載

かなり焦りました・・・。
今、お仕事で某スポーツイベントチラシ用に3DCGイラストを制作してるんですがレンダリング処理にメモリが足りなくなってしまいました。
納品は明朝なのにー!ということでパニックです。

時は19時をまわってて、慌てて近くでまだ開いているパソコンショップを探し車を飛ばす。途中、高校の同級生でパソコンのサポートや用品販売の会社を経営してる知人に連絡いれてみるも「今、在庫ないわ〜」とのこと。
そんなこんなで家から30分ぐらい離れたところにある自作パソコン専門店に閉店間際に到着。
助かった〜〜。で、1GB@11000円を2枚購入。
これであかんかったらどーしよう??不安もあったり。
今回はチラシなのでA4サイズでいいんだけど、後日B2サイズのものも用意することになるらしいので。

帰宅後、パソコンを解体しメモリを装着。スロットの関係で合計3GBにパワーアップ。
ドキドキしながら電源オン。そして3DCGソフトを立ち上げレンダリング。
うほー、大成功ー!こころなしか処理速度もちょっと速い気がする!

で、問題なく本日朝、納品完了となりました。
いやー、ほんと焦りましたですよ。
今回のイラストは、ひとつの絵の中に人物が50人ぐらいいたりするものなのでかなり負担がかかっているようでした。作りながら調子に乗ってどんどん増やしていったもんなー。
でも、メモリ増やしたし、まだまだいけるぞー。わーい。

そんなバタバタがあったポスターですが10月頭あたりからローソン店頭で張り出されるそーです。楽しみです。
またそのうち、詳細を・・・。

投稿者 mega : 2005年09月12日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

コメントしてください




保存しますか?