2005年10月05日
 ■  後期授業スタート

約2ヶ月の夏休みが終わり、専門学校の非常勤講師のお仕事がスタート。
数日前になって、バタバタと授業の準備し始めたけど、なんとか間に合ってよかったー。

後期の受け持ち授業は、ほぼ2回生のクラスのものばっかり。
当然、夏休み中は就職活動で大変だったろうなーと、期待と不安の入り混じった気分で学校に行きました。

「せんせー、内定でたわー」「決まったワー」と声を掛けてくれる生徒さん。
おー!よかったねぇ、ほんとよかったー。あとは真面目に単位取りなさいなー。

という人もいれば、非常にテンションが低い人もいるわけで。
なーんも考えてない人、焦るでもなく、ぬぼーっとしてる人。どうするんだろう??
気持ちが空回りして、うまくいかなかった人。凹むのも分かるんだけど、何故そうなったかを考えなきゃねぇ。同じところでつまづいてたり、間違った方向に力入れてたり。

計画することとか、モチベーションを保つこととか、見せ方とか、コミュニケーションの取り方とか。大切なことだと思います。
「技術」「知識」もちろん大切だけども、そこにだけこだわっててもいかんと僕は思います。

卒業まであっという間。気持ちよく送り出せれるよう頑張ります・・・。

投稿者 mega : 2005年10月05日 02:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

コメントしてください




保存しますか?