2005年12月26日
 ■  告別式

24日に亡くなった叔父の告別式へ。
場所は兵庫県の宝塚市。

叔父の生涯はいろいろと苦難が多かったようです。
大正、昭和、平成と生きてきた。戦争も体験した。当時は士官学校の飛行機部隊の指揮官だったそうですで、戦争も後少し長引いていたら自らも特攻隊として出撃するかもしれなかったらしいです。
現在の平和な日本しか知らずに生きてきた僕なので、あらためて考えてみるとすごく衝撃的でした。

葬儀はとても立派なものでした。祭壇の美しさがすばらしかったです。
横10mほどの祭壇で、中央には大きな遺影。両側には大小の白い菊がうねりというか波を描くように立体的に飾られていて、本当に感動するほど。
死後の世界は、本当にこんな風景が広がってるのかなぁと。

叔父は大変多くの方に送られて旅立たれました。
これからは先に亡くなられた奥さんと静かで安らかに過ごされていくのでしょう。

帰り道、いろいろと「死」というものについて考えてみたり。
何の為に生まれて、何の為に生きて、どんな死を迎えるんだろうとか。

投稿者 mega : 2005年12月26日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

コメントしてください




保存しますか?