2006年02月23日
 ■  ipod

昨晩、お仕事の3Dイラストのレンダリングしたり、嫁用のノートパソコンのアップグレードしたりしてました。
ノートパソコンは旧型のthinkpadなんですが、IBMはパソコン事業をlenovaに移行してたんですね。そーいえばそうでした。
購入してからほとんどドライバーやらBIOSのアップデートなんかしてなかったんで、かなり快適仕様になりました。
ついでにメモリも増設してあげようかと考え中。

とそんな中、イラストレーターのチョプくんから電話。
「誕生日にipod nano買ってもらったんやけど、うちのG4Macじゃituneつかえへんねーん。どしたらええの?」とのこと。
話聞くと、OS9は対象外なんだそうな。
へー、そーなんだねぇ。学校の学生さん達なんかでも持ってる子たくさんいて、ほとんどがwindowsユーザーだったりしても問題なく使ってたりしてたもんだからちょっと意外でした。apple製品なのに?まじで?

Macからwindowsに移行してから数年になりますが、時代はもうosXメインになってるんですかねぇ。まわりじゃOS9メインで使ってる人がまだまだ多いんだけど。
さらに聞くと、アップル専門店に行ってもG4対応のキーボードを扱ってなかったとか、もー時代はG5で、インテルだーなんだーとか言われたとか。
なんだかややこしいですなぁ。

最近のMac事情には疎いのでとりあえずosXにしてみたらー?ぐらいしかアドバイスは出来ませんでしたが、それがほんとにいいのか悪いのか。
正直、ここんとこのapple製品の急速な進化?にはちょっと???というのが本心です。

先日、学校の講師の集まりがあって、そのとき映像関係の先生がipodの60GBモデルをデータの持ち運び用HDDとして利用してました。
おー、そういう使い方もできるのかー!とちょっと驚き。
mp3プレーヤーとか、今まであまり興味なかったけど、ちょっと欲しくなりました。
でも、買うとしてもipodは高いなー。かっこいいとは思うんだけど。
似たような機能がついてて安いものってあるんかしら?
ちょいと調べてみようかなー。

投稿者 mega : 2006年02月23日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a0139b84a74f30c364ea87d838eb3b31
持ち運び用HDD>
調度買おうとしてたしどうせやったらipod買おうかしら♪
安いの>
容量ちっちゃくなっちゃってもいいなら海外のでなんかあったような・・・

投稿者 kco : 2006年02月24日 11:05

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほんと時代は進んでるなーと。
ハードディスクやメモリなんかも安くなったし。
液晶モニタもここ数年でいまや主流みたいだしねぇ。
もーちょい待ったらさらにお手ごろになるんだろうけども。買い時の見極めがむずかしいですなー。
というわけで、買っちゃえw

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年02月26日 00:49

コメントしてください




保存しますか?