2006年03月06日
 ■  フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org」

お仕事の企画書や指示書などをパワーポイント(以下PPT)書類で受け取ることが結構多いです。

僕自身はPCにPPTを導入していないので、ときに不便を感じたりすることも多かったのです(microsoftから無償でviewerを入所できるんで、通常の閲覧や印刷したりするのは全然問題なしです。でも、編集作業はviewerでは出来ないので、たとえばその書類上にある長文原稿をコピー&ペースト出来ないとか、そういった不便さがあったりするんです)。

で、なんとかならんかいなと調べてみたんですがすごいフリーソフトを発見しました。
まー知ってる人は知ってて「いまさら・・」とか言われそうですが。

OpenOffice.org

microsoft officeのいわばフリーソフトみたいなもんです。
wordやエクセル、PPTと高い互換性があります。
なので、それらの書類も開けるし、もちろん編集も可能です。
で、また元の書類形式で保存も出来るという(つまりOpenOffice.orgで編集したり、作成したデータをmicrosoft offceで開くことも出来る)。
すごーい。

実際、PPT書類をOpenOffice.orgで開いてみましたが、あっさり何の問題もなく出来ました。
うーん、これはよいですよー。

ワープロソフトや表計算ソフトなんかを持ってない方、もしくはPCを複数台持っててそれぞれにオフィスソフトを導入したいなんて方にはオススメかも。

投稿者 mega : 2006年03月06日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 43b5ebdff79b6efc7418c8f1b4850a7b
うちもパワーポイントで送られると開かなくて困ってました。
ちょっとそのサイト、チェックしまーす。
いい情報いただきました。ありがたや、ありがたや、笑

投稿者 かやの : 2006年03月07日 09:58

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かやのねーさん、macですよね?
上の記事は主にwin機での情報ですが、mac版もあるようです。
http://homepage.mac.com/oz_k/open_soft/Personal7.html

でも、インストール方法とかちょっとややこしそう。

パワーポイント、閲覧と印刷するだけならmac版のpowerpointviewerもあるみたいなのでこっちのほうがお手軽かも、ですよー。
http://thesource.ofallevil.com/japan/mac/Office/FreeStuff/PPViewer/

OSX環境でも使えるよーです(classicが起動するみたいですが)。

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年03月07日 12:33

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 43b5ebdff79b6efc7418c8f1b4850a7b
ああ、そうかー
megaさん、Winでしたっけ。。
またでも再度教えていただいたアドレス、
ブックマークしました!
ごめんなさいねー、ありがとうですー。
今じっくりまだ見る時間ないんですけど、
今やってる仕事あげたら、じっくり見ます!
さすがお詳しい。。

投稿者 かやの : 2006年03月07日 17:31

コメントしてください




保存しますか?