2006年03月26日
 ■  ゲゲゲツアー

25日は、鳥取県にある「水木しげる記念館」へ行ってきましたよ。
参加者はイラストレーター同業者である、ロケジャくん、井上君とその彼女りょうこちゃん、いぬしげくん、そしてボクとボクの息子そらくん。

朝7時30分に自宅を出発、京都のいぬしげくんを拾う。
そっから高速道路にのって大阪チームとの合流場所である中国道西宮名塩SAまでブーンと走る。ちょこっと渋滞したりもしてたけど午前10時、予定通りに到着。
朝ごはん食べたり小休止。天気も良いし、いい感じー。

そっからさらに中国道をひた走るー。
車内はボクセレクトのなつかしアニメソング集CDが流れてます。
オタッキーいぬしげ氏と息子そら君が合唱してます。
やはり昔のアニソンはいいね。熱いねー。

途中、休憩するために入った米子道の蒜山高原SA。ここの景色がすばらしい。中国地方最高峰「大山」が一望できました。あと、ソフトクリームが絶品です。味が濃いぃ。
gege_fukei.jpg
絶景をパチリ(写真提供 ロケジャ氏)

休憩の後は、一気に目的地までー。
到着は午後2時少しまわってたかな?
はてさて鳥取県境港市は、もー町中が水木ワールドです。
まずは今回のメインである「水木しげる記念館」へ。

なんかもー、みんな入り口前の広場に到着したあたりからなんかテンション上がってました。
写真とりまくり。ブロンズ像触りまくりのまたがりまくり。
gege_mizuki.jpg
水木先生とパチリ(写真提供 井上君)

入場後は各自自分のペースで好きなよーにすばらしい展示を楽しみました。それにしても、展示物の出来がすごく良くてちょいとびっくりしました。妖怪の立体物もそれはもーたくさんあるんですが、水木タッチをうまく再現してたりで。そら君はそれゆえにかなり怖がってましたが・・。
資料関係も水木先生の波乱万丈な歴史の紹介、学生時代の絵画作品、戦争で失った腕の変わりにつけていた義手などなど。
館内の設備も大型プロジェクターのシアタースペースがあったり照明設備が凝ってたりで。
楽しめるところでしたよ。オススメ!
gege01.jpg
記念館2階にてみんなでパチリ(写真提供 井上君)

記念館を満喫した後は、水木ロードを散策しました。
水木ロードというのは、この記念館から最寄駅であるJR境港駅までの道の名称です。お土産屋さんとか昔ながらの商店が1kmほどずらーっと続くこの道。いたるところに妖怪の石像が設置されており、それらをひとつひとつチェックしながら歩くんですな。
何体あったんだろう?息子そらくんはぬりかべがお気に入りだそうでした。

お土産買ったり出店でおかき食べたり、ゆるーく時間を過ごしました。
時間は午後5時ごろかな?そろそろご飯食べて出発しないとということで場所を海近くの海鮮料理屋さんに移し、晩御飯。
やっぱ、海近くなもんで新鮮なのかおいしくいただきましたよ、うにいくら丼。ここの近くでとれたものなのかどうかは分からんのだけど。
でも、カレーと鳥のから揚げ食べる人は理解不能。もったいないよー。
つか、カレーのにおいで雰囲気ぶち壊しだってば。
生の魚食べれないそうな・・ロケットジャック氏。

食後、小休憩して午後7時30分、外も暗くなって参りましたので帰路へ出発。
さらば鳥取。

途中、高速道路は心地よい疲れからの眠気とちょいと戦いながら。
それでも渋滞もなく快適に走れました。
途中何度か休憩を入れながら、最後、朝集合した西宮名塩SAで一応解散。大阪組とはここでお別れです。おつかれー。
最後、いぬしげ君をお家に送り、自宅に着いたのは深夜1時ぐらいだったかな?

んー、楽しかったー。このメンバーとはよく遊んだりもするんですが、こんな感じでプチドライブ旅行みたいなのは初めて。
これはいいですな。今後もいろいろ計画していきたいですなー。

投稿者 mega : 2006年03月26日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おつかれ〜。
安全運転しなきゃーアカンよ。
パパなんやからー。

そらくん、あの大っきい人みたいに
なっちゃ駄目だよ。

また行こうねー。

投稿者 井上達也 : 2006年03月27日 10:15

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おつかれこ〜ん!!
楽しかったね〜。
カレーも美味しかったしね〜。
次は夏にね、夏〜。

投稿者 ロケジャ : 2006年03月27日 18:12

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しかったねぇ。
なんだか僕の運転ひどいってなことになってるんだけど・・。

そら君もすごく楽しかったと喜んでたよ。
ありがとねぇ。

今度は釣り&BBQがいいねー。
楽しみ〜。

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年03月29日 08:03

コメントしてください




保存しますか?