2006年03月22日
 ■  ちょっとオタクな話

ちょっとパソコンオタッキーな話ですが。

ここ数日、メインで使用しているパソコンから異音が出てまして、昨晩からかなりひどいことに。
ぎょおおというか、ぐるぁああというか、そんな感じで。
もー今にもぶっ壊れそうな勢いなもんで、中をみてチェック。
どーにもグラフィックボードについてる空冷ファンが駄目なようでした。
2,3年ぐらいしか使ってないのになー。
でもハードディスクとかでなくてよかった・・。

とはいうものの、完全に壊れて画面が見えなくなるというのも非常に困ったことになるんで(以前、モニタが突然死したときはかなりやっかいでした)、新しいグラフィックボードを買いに出かけました。

が、知らない間にいろいろと規格が変わってるんですな。
今まではAGPという規格が主流だったのに、今はそれがPCIexpressというのに移ってきてるんだとか。
なもんで、今使ってるパソコンに合うものはかなり少ない・・。せっかく買い換えるんだから少しはグレードアップしたものを、とは思うものの、いずれ消えゆくと分かってる規格のものにあまりお金かけるのもなぁと。
店員さんといろいろ話したりしながら悩みまして、まーそこそこのものを購入。というか、選択肢も少なかったんだけども。
それでも、少しはグレードアップするんだけどねぇ。

新しい規格のものに合わすとなると、CPUからマザーボード、メモリとごっそり変更する必要があるそーです。
別に今のスペックで必要十分なんでまだそこまではいいやと思いはするものの、いずれは一台新しく作らんといかんよーになりそーです。
故障したり部品交換したりするときに入手が難しくなりそうだから。
もーなんだかなーです。

数年前にmacからwindowsに移行した理由のひとつが、維持コストの削減、なにかあったときに対応しやすいってのがあったんだけど、windowsでもある程度は覚悟しとかないといかんなーと最近思うようになりました。うーん。

で、新しいグラフィックボード。無事装着。問題なーし。
グレードアップに関しては、よく分からんけども。
まー健康でよく働いてくれればそれでいーです。

ちなみに購入したのはGeforce6600GTってやつ。2万円くらいです。全然必要十分でございます。

投稿者 mega : 2006年03月22日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
パソコンのスペックアップですか。
いいなぁ〜いいな〜
僕のパソコンもときどき
。;ヽ(´Д`゜)ノ;。ウワーンウワーン
って泣くんですよ。ほんまに。
もう5年間使ってて愛着わいてしかたありませんのよ。オホホ
その割りにほったらかしですけど。
PCの前にバババーババーイクーですわ。

投稿者 まーくん : 2006年03月23日 22:00

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
パソコンはいきなりぶっ壊れたりもするもんだから、早めに手をうっておいたほうがいいよー。データのバックアップとか。

バイク、125ccのオフ車はもーないの?
いらないんなら譲ってー。
エストレア欲しいんなら、一回僕の乗ってみる??ちょこちょこいじくってしまってるから、ちょいと乗りにくいけど・・・。

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年03月25日 04:00

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バイク買い換えるのには訳がありまして。
事故起こしてしまったんですよ・・・
直せないわけじゃないんですけど、コレを機に買い換えようと思って。
あのバイクには悪い事してしまったな〜と泣いちゃいました。もう少し気をつけてたらあんなことにならなかったのに。
しかも、二回目の事故なんですよ。

まぁそれは置いといて。
こんな話した後になんですけど試乗させて欲しいです。家寄らせてくださいネ☆

投稿者 まーくん : 2006年03月25日 11:39

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いや〜、やっぱりこけちゃったりしたらまずいんで。やめときます(笑
それとは別にまた寄りますね^^

投稿者 まーくん : 2006年03月25日 23:00

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも寝ぼけてるからねぇ。居眠り運転?
気つけなさいよー・・・。
もしあれだったら、直すの手伝うよー。
もしくは廃車にするんなら、ください・・。
オフ車欲しいの・・。

んー、乗りにくいけどこけはしないと思うけど。
でもまー、一回どっかでご飯でも食べましょうかー?

投稿者 Mg/イマサ゛キ : 2006年03月27日 04:39

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご飯食べましょ食べましょー!
和・洋・中!それとも、民族ちっくなご飯?
座敷マニアとしては床o畳rに座りたいんですけどね。それはまた今度決めるとして。
今週来週の予定決まり次第連絡させてもらいます!
にゃははー

投稿者 まーくん : 2006年03月27日 19:16

コメントしてください




保存しますか?