2006年03月17日
 ■  卒業式

非常勤講師として勤務している専門学校の卒業式がありました。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

こんな僕ですが、いろいろ考えながら試行錯誤しながら授業をやってきたつもりです。
伝えるべきことはうまく伝わったんだろうか?
きっかけを作り、そこにうまくノセてあげることは出来たんだろうか?

結果は出せたんだろうか?
毎年、卒業式が近づくにつれ考え込んでしまいます。

卒業式のあとは祝賀会が豪勢に開催されます。
学生さんたちもスーツや晴れ着で着飾ったりして。
すごーくすごーく気恥ずかしいです。

「せんせー、ありがとなー」といってくれた生徒様方。
ありがとうねぇ。素直にその言葉受け取ってもいいのでしょうか?
うれしいねぇ。ありがとねぇ。

進路はいろいろ。進む道はさまざま。
すでに就職先での研修で、心も体もいっぱいっぱいだったり。
さらに勉強を続ける道を選んで、進み始めるひともいたり。
あんなこんなでぶらぶらーなひと。

不安や期待でいっぱいなんだろうなぁと。
いろいろ大変だろうから、こんなこといっちゃ悪いけど、ちょっと羨ましかったりもします。

ポジティブに貪欲に、ときにはてきとーにいけばいいじゃないですか?が僕の持論。
でも、少しでも完全に止まっちゃうとそこからしんどいかも。座り込んじゃうと立てなくなるかも。そう思います。
継続し続けることは大変なこと。だからこそ意味があって意義あること。
そこが分かれ道になるかもです。
どーでしょう?そんな気がします。

2年間、バタバタとあっという間に過ぎました。
伝えたいことうまく伝わったのかな。
これからも近況報告なんかをたまーにもらえたりしたら嬉しいです。

ともあれ卒業おめでとう!

投稿者 mega : 2006年03月17日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
2年間お世話になりました(*^_^*)
先生の授業面白くて色々広い意味で勉強に
なりました。
また学校遊びに行きますので
その時は遊んでくださぃ☆

投稿者 のぼりぃ : 2006年03月21日 01:12

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
卒業おめでとうねー。
まー騒がしく小生意気なのぼさん軍団でしたがw、すごく学校を盛り上げてくれたこと感謝してますよ。まじで。
横のつながりと縦のつながり、うまく繋げてくれたよね!ありがとう。

また近況方向聞かせてくださいなー。
楽しみにしてますよー。

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年03月21日 03:21

コメントしてください




保存しますか?