2006年05月25日
 ■  意識

ちょいとまじめな話・・。

今日は学校の非常勤先生のお仕事でした。
授業はお説教からスタート。
とあるデザインコンペを授業内の課題に取り入れてやってたんだけども、その制作内容や取り組み方の姿勢、意識について。

完成物に対してもいろいろ言うべき部分はあるんだけど、それ以前に
クリエイティブに対する意識の持ち方に対して。
取り組み方、認識の甘さ、モチベーション。
常に自分を把握することとか、目標意識を持つこと、そのためになにをすべきか、達成感がなにをもたらすのかとか、時間の貴重さとか。
それぞれに意識をもってくださいということを1時間くらい話したかなぁ。

技術や知識は大切なもの。というか必要になってくるものだし。
焦る気持ちも分かります。
ただ、技術や知識だけで「こなす」なんてちょこざいなマネは通用しないよと気付いてほしいとも思います。んな甘くないんだから。
個性、個性というものの、奇抜とオリジナリティは違うのでは?
それはアイデアと呼べるのか?思いつきじゃないの?

費やす時間の貴重さを意識すること。
結果として時間を無駄にしたとき、その大切さに気付けるかどうか?

僕が学生の頃を考えると、えらそうなこと言えないけど・・。
けど、今、思い返してみて、あーすればよかった、こーしとけばなぁと思うことはいっぱいあります。
分かっててもそれを実行できたのかどうかというのも正直、難しいとこでもあるけども。

ただ、意識を持つことは大事なことというのは知っておいて欲しいです。
そこから前に進むことが出来るかも。新しいことに気付くかも。道が開けてくるかも。

そんな風に思います。伝わったかなぁ。

投稿者 mega : 2006年05月25日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f6a4c2129a48fa2664f7ae573d1215c5
先生が、一時間もお話を・・・お、恐ろしや。

そのデザインコンペ、実は僕も応募しました。
正直かなり難しかったです。最初の方は全然うまくいかず、挫折しかけましたが、なんとか出せました。
出してから思うこと、色々ありますがまぁ仕方ないです。
でも乗り物デザインなんて初めてだったのでとても良い勉強になりました。
それと、タツヤ君に学生さんの作品を見せてもらいましたが・・・なんだか学生さんの心の中をのぞきたい気分になりました。

僕もあのころは自分は全然わかってないってことにすら気づいてなかったような・・・
今はやっとこさ自分はまだなんにも分かってないんだってことにようやく気づいてきた頃です。って遅いかな?

時間が出来たらポートフォリオ見に行きますんでそんときはよろしく!

それではまた。

投稿者 sho : 2006年06月01日 00:10

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 811e9ea69410b59be6b2cd87ae5bf760
うぅ…、胸にグサっときました。
自分に対する甘えとか今更ながら気付かされました。
直接聞きたかった〜。

投稿者 トイ : 2006年06月02日 02:47

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>shoくん、トイくん

んー。なかなかね。難しいねぇ。
やらなきゃ変わらないし、変わろうと意識しなくちゃ進めないし。

その工程にも意味があるということとか。
そういったことにも気付いて欲しいなと思ったりしてます。
ちょっとした考え方やきっかけで、すっとノれるはず、そう思ったりもするわけで、僕としてはその足がかりをなんとかうまく作れればと考えてたり。

いろいろ意見交換できるとよいなと思います。なんか集まりがあるよーなとき、気軽に誘ってやってくださいな。1時間でも2時間でも話しますよーw

投稿者 Mg/イマザキ : 2006年06月05日 02:07

コメントしてください




保存しますか?