2006年09月10日
 ■  私のしごと館

「うまいうどんが食べたい!」と嫁が言うもので、「じゃ、たなかだわな」ということで、行ってみたものの・・・。日曜は定休日・・。すっかり忘れてた・・。

目的を失ってしまい、うろうろ車走らせてるうちに偶然「私のしごと館」に到着。行ってきました。

TVでよく「税金の無駄遣い!」と叩かれてますが、はてさてどうなんかなぁと以前から思ってました。

で、感想は、「うわぁ・・」でした。
まー、きれい、広い、豪華。こりゃ本当に金かけまくりだなぁ。
敷地内はきれいに整備されて、緑も多く、駐車場も広いです。

sg02.jpg
空港のようなエントランス。広すぎるー。
人はまばら・・・。
ここでその日開催されている「体験教室」の予約が出来ます。


はしゃぐお子様達。

「体験教室」はわがファミリー男チームは「木工職人コース」でCDラック制作、女チームは「ピアノの調律師コース」をチョイス。
約一時間かけて、職人さんの指導のもとCDラックが完成しました。
息子そら君、はじめての電動ドリルに感動してました。
ちなみに材料費込みで500円。安いと思います。
女チームの方も1時間かけて、楽しんだようです。こちらは300円。

その他にも「アニメの声優さんコース」とか「CGデザイナーコース」とか「フラワーアレンジメントコース」とかいろいろありました。残念ながら定員がすでにうまっていて体験は出来なかったですが。

体験終了後、館内の展示物なんかを見て廻りましたが、ほんとに館内広すぎです。ぎゅっと詰めれば3分の1で収まるんじゃないかと。

sg03.jpg
噂の高級仕事人フィギュア(1体ウン十万だとか)。
数十体並んでました。写真はたしか「営業さん」。

そのほかにもパソコン端末を利用して仕事検索が出来る部屋があったり、適正診断マシーンがあったり。

確かにすごく無駄にお金使ってるなぁと思う部分もありますが、なかなか楽しめましたよ。
ただ、アミューズメント施設ととららえると「うーん・・」だし、日本経済と労働環境について深く知る必要がある!みたいな意味合いでとらえるとこれまた「うーん・・・」な感じ。
やっぱ言われているようにコンセプトがいまいちはっきりしない施設、というのは否定できないかなぁ・・。

ただ、いろいろ言われているからかどうかは分かりませんが、職員さんがすごく丁寧に対応してくれます。これはすごくいい感じでした。

また行ってみようかなー。

投稿者 mega : 2006年09月10日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?