2006年11月26日
 ■  化石発掘

男のロマンは化石発掘。
地元の子供教育ボランティア団体主催のイベントで、最近恐竜に興味シンシンの息子そら君と参加してきました。

小雨がちょっと降る中、山道を30分ほど歩くと発掘場所。
小川が流れるすぐ側に粘土質の地層がありまして、その周辺に転がってる石を拾ってはハンマーでコツンコツンと割っていくだけ。
出るんかなー?と心配してたんですが、結構あっさり出ましたですよ。

kaseki.jpg

引率の化石博士いわく「100万年前のケシの実(?)の化石」

その後も親子泥だらけになってコツンコツンして、1時間30分ほどの間に4つの化石をゲット。葉っぱやら貝やら。
このあたりの地層は「新世代の更新世」と呼ばれる時代のものだそうで、比較的新しい時代(といっても100万年前ですが)とのこと。

アンモナイトや三葉虫を期待していたそら君ですが、それでも大喜びでした。
化石は家宝にします。

投稿者 mega : 2006年11月26日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

コメントしてください




保存しますか?