2006年11月03日
 ■  旅行1日目〜広島〜

家族旅行に行ってきました。

3日の朝4時すぎに自宅を車で出発ー。
目指すは広島。
高速道路をひた走り、途中、夜明けを迎えて、9時ごろには最初の目的地に到着。

hiroshima01.jpg

いやー、なつかしいー。
ここは、今から20数年前に僕が住んでた所です。小学校3年生から6年生の途中までの数年間。
写真の左側に見える建物はパチンコ屋の立体駐車場なんですが、ここに家がありました。
家はもうなかったけども、町は記憶とそれほど変わってなくて、なんだかこみ上げて来るような気持ちで泣きそうになりました。何故だか分かんないけど。
嫁とお子達とは別行動でちょっと辺りをブラブラしたりしました。エロ本のチョイスがマニアックだったあの本屋、健在やーとか、あーこの家、ヤ○ザさんやったなー息子は継いだんかなーとか、腐ったソバ入りお好み焼きの店、こんなに狭かったんやとか。

胸いっぱいになったところで次の目的地へ向かいました。

hiroshima02.jpg

平和記念公園。
公園内にあるモニュメントを見てまわりながら息子そら君に戦争について少しずつ話をしていきました。
それから原爆資料館へ。
やっぱり子供たちにはかなりの衝撃だったようです。そら君泣いてしまい、その後も少しの間ショックで元気なくなってました。
僕も初めて来た時、怖かったし、こんなことが本当にあったということが信じられなかったもんなぁ。
きっと頭の記憶にずっと残るだろうな。そうあって欲しいです。
数日前に北朝鮮が核実験を実行したということもあって、公園内でもいろいろな署名活動が行われたりしてました。
現代、核戦争が起こったとしたら・・・。
いろいろ考えさせられました。

平和記念公園を後にして、ちょっと遅めの昼食。
もちろん広島に来たんだからお好み焼きです。
いくつかある有名店の中から「みっちゃん」をチョイス。
さすが有名店なだけあって行列できてて30分ほど待ちました。

hiroshima03.jpg

うまー。でかー。
ソースが普通のおたふくソースとちょっと違うよーな感じがしました。
オリジナルなのかしら?あと、中に入ってるイカ天がうまい!
お腹いっぱい。嫁もお子達も大満足でした。
他にも有名店がいっぱいあるけど、他の所にはどんな味なんだろう?
今度来るときは食べ比べてみたいなぁ。

朝早くからの出発だったんでみんなお疲れ気味。
なもんで、ちょっと早めにホテルにチェックイン。
で、とりあえず1日目の予定はとりあえず完了ー。

一日いろいろ見て廻って、広島市内はほんとにいいとこだなぁと改めて思いました。
交通機関も充実してて路面電車、バス、ニュートラムがあるし、通常の道路も広い。街も綺麗に整備されているし、緑化もきちんとしてるし。
ちょっと住んでみたいと思いました。

で、明日は朝から山口県に移動します。

投稿者 mega : 2006年11月03日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?