2006年12月07日
 ■  Outbound Port 25 Blocking

お仕事の納品データが完了。
FTPでデータをアップし、メールにてその旨、連絡しようとするも何故か送信エラー。
いくつか使っている別のメールアカウントから送ろうとしてもダメ。
数時間前までは何の問題もなかったのに・・。
インターネットは使えるし、メールも受信は出来ている。
サブのPCでも送信だけが何故か出来ない。
とりあえずちょっと急ぎのお仕事なので、しょうがないので携帯からメール。携帯でメール打つの超キライ・・・。イライラー。
たかだか数行打つ間にバッテリーが1メモリ減る・・。

今日はもうひとつ別件でラフを送らないといかんので、このままでは不安。というか、携帯でメール打つのも嫌だし・・。

送信サーバがおかしいとみて、プロバイダのサポートセンターに電話。
んー、サポセン嫌いだ・・・。

やる気のないサポレディ1号からはじまり、何か質問する毎に上司に聞きに言ってそのまま反復してるのが丸分かりの2号、何を言っても同じことを繰り返し言う3号とたらいまわしされました。
4号さんはいいひとで(声もかわいい)、いろいろな提案をしてもらい、丁寧に設定の変更を指示してくれたり。
それでも、解決にはいたらず・・・。

電話を切ってからどうしたもんかとしばし悩んでたんですが・・。
途中、4号さんが「各アカウントのサブミッションポートの設定が・・」とか言ってたのを思い出し、ググってみてようやく原因が判明しました。

サブミッションポートってのはメールの送信に使うポート番号で
一般的には「25」がデフォルトになってるんだけども、これだとプロバイダのメールサーバを使わずにメールの送信が出来るらしい。
ただ最近、迷惑メール対策としてメール送信をする場合はこの「25」ポートの使用を禁止する運動が広まっているんだそうです(Outbound Port 25 Blockingと呼ぶそうな)。
「25」ポートを使わずに、利用しているプロバイダが指定するポート番号を使うことで身元を明白にし、また、プロバイダがメールサーバでウイルス対策を用いることで情報漏えい等も防ぐ、というのが目的みたい。
詳しい解説はこちら

で、うちで使っているプロバイダのWEBを見たら・・。
「Outbound Port 25 Blockingの導入を実施します」。

・・・そんなん知らんがな・・。
僕はプロバイダから提供されているメールアドレスは使用していないのでそんな話、初めて聞いたわいな。サポセンもそんなことの説明してくれなかったじゃん!
メインで使ってるメールはドメイン取ってるメールサーバで設定してるし、サブミッションポートは「25」。
その他のフリーメールなんかでも独自にメールサーバあるもんだから、プロバイダのメールサーバで設定なんかしてないし。

で、すべてのメールアカウントにてプロバイダのメールサーバを使用するように設定し直し、ポートも「25」以外の指定の番号に変更(アカウントによっては25のままでもOKでした)したら・・。
直りました・・・。

こんなん分かるかいな・・・。
長々書いたけど、読んでもなんのこっちゃと思ったでしょ?
でも、最近大手のプロバイダが続々とこの「Outbound Port 25 Blocking」を導入しているようです。
もしいきなりメールの不具合が出たりした場合、ひょっとするとこれのせいかもしれません。
迷惑メールの対策はありがたいけど、いろんな部分で「んー?」なところもあります(こちらを参照

つーか、毎日数十通はエロメール来てますが・・。
今後、ほんとに効果が出てくるんかなぁ・・・。

投稿者 mega : 2006年12月07日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

» メールサーバとは from レンタルサーバー用語集
メールサーバメールサーバは、電子メールを配送するためのサーバソフトウェアあるいはサーバコンピュータ。現在、インターネットで使われているものは、Post Office Protocol|POP/Simple Mail Transfer Protocol|SMTPやInternet Message Ac [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月20日 12:17

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕も、家から会社のメールアドレスでメール送信が出来ないねんけど、関係ありかな…。
君の日記を読んでも意味がよくわからんし…。

投稿者 ミラクル : 2006年12月08日 10:16

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミラクルさん、たしかプロバイダ、ソネットやったよねぇ。
ここもoutbound〜を導入してるみたい。

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9100/t9121.html

設定の変更の仕方、説明あるみたいだから見てみて。
これで解決すると思うよ。

ややこしくてやだねぇ。

投稿者 MG/イマザキ : 2006年12月08日 17:41

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 5afe90e724e05005f0a6f09772d704c3
あ、そうだったんですね。
ボクもメールがずっと送信出来なくて、
でもネット上からは送れたのでそれで対応してました。。。
おかげで助かりました。ありがとうございます★

投稿者 MORI : 2006年12月12日 00:43

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お役にたててなによりです。
やっかいだよねぇ・・・。

おひさしぶりですが、元気にやってるかい?

投稿者 MG/イマザキ : 2006年12月12日 19:10

コメントしてください




保存しますか?