2007年02月04日
 ■  甲賀流忍術屋敷

ふらりと行ってきました。

甲賀流忍術屋敷

正直「んー。しょぼいんちゃうの・・・。」と思ってたんですが。

いやいや、おもしろかったです。

この屋敷は甲賀忍者が実際に生活していた旧宅で、このように残っているのは日本で唯一ここだけだそうです。
いわゆる「床の間回転くるくる壁」のようなカラクリもあるんですが、変な誇張がなく、自然に残っています。リアルです。

で、ここのポイント。忍者の末裔のおじさんがきちんと忍者の歴史から屋敷の造りについて説明してくれます。
このおじさんがとにかくおもしろい!かなりぶっちゃけトークなのです。
「手裏剣なんて当たらんですよ。せいぜい2〜3mぐらいの距離で使うもんですわ。」
「水蜘蛛で水面歩くなんてウソウソ。あれは浮き輪みたいに使うもの。」
「黒ずくめの忍者なんて目立ちすぎや。ほんまもんは山伏やら坊さんの格好してますんや。」
TVや映画の忍者イメージを完全にぶっ壊してくれます。
これがまたリアルで、逆に忍者がさらにかっこよく思えてきます。
忍者、渋い!

DFBDF1sh0001_I.jpg

写真は併設する手裏剣道場で手裏剣の手ほどきを受ける息子そら君。
白髪の先生が上で話した忍者の末裔のおじさんです。

なかなかオススメスポットですよー。ニンニン。

投稿者 mega : 2007年02月04日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そのおっさん最高ですね。暴露ってくれる人大好きです。そのおっさんが言うてることなんかの書物で読んだ記憶がありますわ。
んでから、ボクは中学生のとき、琵琶湖タワーの忍者屋敷に通いまくって友達と忍者ごっこを良くしてましたよ。
勉学より鍛えたり暗号とか必死に覚えてた記憶がありますわ。

投稿者 まーくん : 2007年02月28日 22:29

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブログの調子がなんかおかしくてコメント放置しててごめんね。

まずねー、KDXだけども、現状、かなり進化してるでー。フェンダーも社外品の短いのにして、ステッカーなんかもいろいろ貼ったり。また写真アップするわー。で、かっこばかりじゃなく、ちょっとモトクロス始めて練習したいと思ってます。

琵琶湖タワーは高校の時、ちょくちょくアルバイトしてたよ。忍者屋敷前でカキ氷とか売ってたわー。

投稿者 MG/イマザキ : 2007年03月09日 17:06

コメントしてください




保存しますか?