2007年05月29日
 ■  Movabletype奮闘中

奮闘中です。
そして、初投稿です。

昨晩、とりあえずMovableTypeをサーバに設置。これはすんなりと出来ました。
そこからがちょっとめんどくさい・・・

今まで使ってたFC2のレンタルブログからこれまでの記事のバックアップを取得。
ただバックアップといってもあくまで記事のみ。
なもんで画像は別途画像収集ソフトを使用してページからかき集めました。
そのデータをサーバ内にアップロード。

それからテキストエディタにてFC2からのバックアップデータをちょっと書き換えます(画像データへのパスの変更)。

そうして用意できたデータをMovableTypeで読み込みします。
おー、順調順調、と思ったんですが読み込むには読み込んでくれたのですが改行がまったく無視された文章でエントリーされてしまいます・・・。

MovableTypeのエントリー編集で改行を変換することは出来るんですが、記事ひとつずつしか出来ないようで。
これまでの数年間で書いたエントリーは300以上・・。どうしたもんかしら・・。
一括して改行処理する方法はないのでしょうか?情報求む!です。

現在はまーその辺は置いておいて。
せっかくのMovableTypeなのでカスタマイズをしたいとは思うものの、スタイルシートとxhtml。
チンプンカンプンです。

なもんでとりあえずデフォルトのデザインはあまりにもなので、フリーのテンプレートをいろいろ探してシンプルで改造しやすそうなものをセットしてみました。

とりあえず現状はこんな感じです。
でも、ちょこちょこいじってみての感想。

楽しい!やばい!

WEB関連をいじくるの、ほんと久しぶりですがなんか楽しいです!
これを機にいろいろ勉強してみようと思います。

投稿者 mega : 2007年05月29日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

テスト
テスト

投稿者 MG/イマザキ : 2007年05月29日 23:31

コメントしてください




保存しますか?