2007年05月25日
 ■  Newモニタ購入

昨日モニタがお亡くなりになったもんで、京都のソフマップでNewモニタを購入してきました。

事前にネットで情報収集。
価格.comやら個人のブログ、はたまた○chまで目を通し・・・

で、購入に関して
・19インチ以上
・複数のPCで切り替えして使える
・5万円以内
・5年はもって欲しい・・・
を条件としました。

で、購入してきたのはこれ

acer.jpg

acerのAL2216w。
22インチのワイド液晶画面です。
海外メーカーはどうなんだろう・・とも思いましたが、モニタも消耗品だし、これまでの国産のも壊れるときゃ壊れるしなぁということで。
一応ソフマップの有料オプションで5年間保障には入っときました。
売値37800円で保障オプションつけて約40000円。
まぁこんなもんでしょう。ちゅうか、液晶モニタってどんどん安くなってるんですねぇ。

で、さっそく使っている訳ですが感想。

・でかいー。気分いいですー。作業もやりやすいです。
・液晶モニタのいわゆるドット抜けですが、今んとこないっぽいです。よかったよかった。
・液晶って異様に明るいってイメージ持ってましたがいろいろと調整して現状、納得いけるところまで持っていけました。調整前は「うわ、これは目に痛いわ・・」と思いましたが・・・。
・机の上がすっきり!これは嬉しい!あと、なんかお洒落な感じ?

で、気に入らない部分もいくつか。
・これは液晶モニタならしゃあない部分みたいだけども、見る角度で色味や明るさが変わる。横方向はある程度いけるんだけど上下は結構きついですな。僕、かなり姿勢変えながら作業するタイプなのでこれはやだなぁ。
・複数PCを切り替えながら使うことが多いのですが、その切り替えがめんどくさい。以前のモニタだとボタンひとつで切り替えできたんだけど、この機種はメニュー画面で切り替えモードを選んで、さらにデジタルとアナログを選択、みたいな操作をしないとダメ。んー、だるい。

あとは、反応速度とかが液晶モニタは遅いということらしいけども、PCでDVDとかそんなに観ないし、激しく動くシビアなゲームをするということもないので今んとこ気にはならないです。

総評して、なかなかいいと思います。
あとは耐久性が気になりますが、どうなんでしょう?

あ、あと先日壊れたPC用にの電源ユニットも購入してきて組み込みました。無事復活!サブマシンとして今後も頑張ってもらいます。

投稿者 mega : 2007年05月25日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モニター買ったんですかー。
いいですねー僕のほうはビデオカードがかえなかったんですよー(シクシク
ほんと液晶モニターも安くなりましたよね。僕もほしいですが、CRTがまだ現役でいけそうなのでそれを・・・
先生がかったのって、画面がてかってないやつっぽいですね。もしかするとうちの親と同じやつかな。
やっぱり場所とらなくてすっきりするのはいいですかー!?

投稿者 まーくん : 2007年05月28日 21:25

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モニタ、まあまあいい感じ。
だけど、やっぱ目が疲れるかも。
もうちょい調整してみんとあかんかもです。

テカテカはぱっと見、綺麗!って思うんだけど移りこんじゃったりするから凝視して使う用途には向かないような気がしますなぁ。どうなんでしょ?

机がすっきりしてると気分ええよー。

投稿者 MG/イマザキ : 2007年05月28日 21:48

コメントしてください




保存しますか?