2007年05月03日
 ■  NewPC自作

昨晩、お通夜から帰宅。
つけっぱなしにしていたPCの電源が落ちている・・。
スイッチを押してみるも反応なし・・・。えーー・・。


氏の天国からのイタズラか!?もー!などとちょっと思ったり。いやいや。


仕事の進行が押している現在、非常に困ったことになりました。
おそらく電源ユニットかマザーボードの故障だとは思うんだけども
原因をゆっくり調べてる時間もないのでNewPCを組み立てることに。


で、毎度こういったときには京都のパソコン工房にお世話になってます。
詳しそうな店員さんをひとり捕まえまして、ひとつひとつパーツの説明を聞きながら見積もりを出してもらっていきます。
これまで使っていたPCはPen4だったんですが、現在はCore2Duoが主流だそうで。で、そうなるとやっぱり使いまわせるパーツは少なく、結局ほとんど新しく調達しなくてはいけませんでした・・・痛いなぁ・・


CPUからケースからグラフィックカード、メモリーもろもろ全て入れてなんとか12万で抑えましたが、なかなかハイスペックにまとまりました。
これで、数年は大丈夫かな?どうなんだろう?ハードの進化、はやすぎなんだよなぁ・・


パーツ購入後、帰宅してすぐさま組み立てスタート。自作はこれで3台目くらいなのでまぁそこそこ慣れました。
最初、メモリ4GB分を一気にさしたら起動せず。
ちょっと焦るも、一枚指しては認識させて再起動、を繰り返してクリアー。

OSも今回、新規で入れ直し。んー、めんどくさい・・・
セキュリティ関係の設定。
ネット経由でWindowsUpdateを繰り返し。
周辺機器のドライバーインストール&アップデート。
アプリケーションのインストール&アップデート。
メールや住所録、請求書や見積書、FTPやらWEB設定のインポート。
FONTのインストール。
モニタのキャリブレーション。
その他もろもろ・・・

深夜までかかり、なんとか一段落。

さっそくお仕事に使用してみての感想は・・・

・動画関連の処理が速い(未圧縮で書き出したaviがカクカクすることなく再生できる。音もずれない。すげー)
・lightwaveのレンダリング、ちょっと速くなった気がする。
・音が静か(今回、グラフィックカードをファンなしにしてみました。その分、ケースに直径20cmほどのバカでかいファンがついてますが、これが以外に静かで良い感じ)
・データの転送やらコピーが速い

とりあえずはそんな感じ。
まぁ、すぐ慣れてしまうんだろうけども。

現在、これ記入している裏でレンダリングを快調にこなしてくれてます。
がんばってねぇ。

でも、最近、モニタも怪しいのよねぇ・・
そろそろやばいかな・・

投稿者 mega : 2007年05月03日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?