2007年06月10日
 ■  罰金15000円

20km/h超過で減点2で罰金15000円だそうです・・・

あーあーあー。また出費・・・・。

ここ数年、違反ゼロなのに、というか車でスピード違反なんて初めてだわ・・・
しかも学校のお仕事行く時にいつも使ってる道なのに。

ゆっくり走ってるつもりだったから止められたときは????
下りのゆるいカーブがかなり長く続く所だから、自然とスピード出てしまってたようです。

んー反省です。いかんですな。

こういった場合は、おとなしくおまわりさんのお言葉を聞きます。
「なんとかしてーなー!」などと、ごねたりはしません。

で、その代わりにこういった機会もなかなかないもんなのでいろいろとポリスさんと話をしたり聞いたりしました。
速度超過取り締まりのボーダーラインであるとか、いろいろ。

あと、地元の管轄の警察(滋○県警大嫌い!)の取締りがなんともこそくで納得いかないみたいなことを愚痴愚痴と。
なんかね、違反をするのを待ち構えてるだけって姿勢で取り締まりしてるのってどうなんでしょう?
明らかに見えにくい標識のある場所でこっそり隠れて、ぼーっと待ってる。そうなる前に注意したり誘導したりが明らかに出来るんじゃないの?ってそんな取締りをしょっちゅう見かけます。
まぁ、ノルマとかなんとかあるんでしょうな。そんな姿勢じゃ小遣い稼ぎか!この税金泥棒!といわれてもしょうがないと思うんだけども。

今回、そんな話をしたんですが、担当していただいた警察官の方は「そういった場所があるんですか?報告して調査したいので教えてください。」とメモを取ってくれました。

また、今回の捕まった場所に関しても、「ここはキツいのぼり坂から一変して長い坂道が続く道。アクセルをふまなくとも知らずにスピードが出てしまいがちです。カーブになってはいるものの、ゆるく見通しも良いので逆に危ないなぁと思うことも多いです。事故や違反も多いということでここで取り締まりをしておられると思いますが、道路自体にそういったものを抑制するような工夫がなされてないと感じます。ドライバーに視覚的注意を呼びかけるペイントを施すであるとか、看板の設置であるとか。そういった部分を警察側から市の方に提案していただくようなことは可能でしょうか?」と、違反者の分際でえらそうに話をしてみると、これまた全てをメモに取りながら「そうですね。大変貴重で良い提案であると思います。一度署内でも検討してみたいと思います。」と答えてくださいました。

実際、こういった意見はどうなるのかは分かんないですが、それでもきちんと嫌な顔みせずに対応してくれた京都府警さんはいいポリス。滋○県警とは違います。

でね、長々といろいろ書いてますが結局のところ、何がいいたいかというと。


近いうちにレーダー探知機を買おうと決心しました^^


いやいや、ちゃんと反省はしてますよ。
今回にしても注意はしてたつもりだったんだけども、それよりも実際にはもっと注意しとくべきだったわけだし。
ただ単に取り締まりから助かろうと思ってるわけではなく、意識して安全運転をするために!ほんとです。

ピコピコとアラームがなったりピカピカとLEDが光ったりしてくれるっていうのがなんともガンダムのコックピットみたいでかっこいいしなぁみたいな気持ちは微塵もありません!ほんとです。ほうほう、最近のは液晶パネルで表示されたりと凝ってるのが主流なんですなぁ。へぇ~。

というわけで、購入機種どれにしようかな~・・・

投稿者 mega : 2007年06月10日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

コメント

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿者 ぶろぐひろば : 2007年06月11日 11:23

コメントしてください




保存しますか?