2007年06月12日
 ■  高安と三木鶏卵のだし巻き

HVBHV7sh0003_I.jpg

そうそう、先日スピード違反で捕まっちゃった日なのですが、どこに行こうとしてたのかというと。
ほんとは京都の錦市場に行こうとしてたのです。

最近、嫁が何故かだし巻き玉子を作るのにこだわってまして。
だし巻き玉子といえば、錦市場の「三木鶏卵」。TVや本でもよく取り上げられてて有名なお店ですよね。
そこのアツアツのだし巻きを家族で食べて研究だ、と意気込んで出かけた矢先のネズミ捕りだったんです。

結局、その日はなんだかテンションも下がり、嫌な事がさらに起こりそうな気がして錦市場まで行くのは中止。

結局、一乗寺まで進んで「高安」にラーメン食べに行ってその後はおとなしく家に帰りました。

そういえば、リニューアルしてからは初めて行ったんだけど、なんともまぁお洒落なお店になっててびっくりです。
カフェというかお洒落サロンというか。
店員さんはインカムつけて厨房さんとやり取りしてるし。なんかかっこいい。
でもラーメン自体は以前と変わらずおいしかったです。

写真はスジラーメン。写ってないけど、定番のドでかいから揚げもがっつり食べましたよ。


三木鶏卵のだし巻きですが、その翌日、いつも買い物してるスーパーのお惣菜コーナーで売ってるのを発見。
あぁ・・・・。知らなかった・・・。なんか悔しい。
でも、もちろん購入。食べてみましたが、やっぱおいしかったです!これまたなんか悔しいけど。
ふわっとしてるんだけど、なんというかキメ細かいというか密度はある感じ?歯ごたえあるふんわり感?
味はさすが出汁が上品によくきいてて、ほのかに甘みが感じられる、みたいな。
昆布と鰹節の合わせのようです。
なるほどなるほど、勉強になります。

で、結局出来たてアツアツも食べるべきだと思いましたので近いうちに再度錦市場に行こうと思います。

投稿者 mega : 2007年06月12日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

ご無沙汰!
三木鶏卵のだし巻きと言えば、昔ウチのオカンが「奈良そごう」で働いてるときによく持って帰ってきてたで。
担当売り場がそのままズバリの三木鶏卵やったと思うわ。

ウナギが入ってる奴とか普通のだし巻きとか、ほぼ毎日のようにあったけど、家族には人気が無く…その多くが冷蔵庫で消費期限を迎え、そのまま捨てられていたような…。

投稿者 みらくる : 2007年06月17日 23:04

みらくるさん、7月のBBQ楽しみです。
本日、琵琶湖畔にて家族で予行演習BBQしてきましたよ。

だし巻き、まじで?
あ、うちでも鮎巻がそんな状態やわー。
なんかね、ほんとここ数年で食の趣向がかなり変わってきててね。だし巻きとか豆腐とか茶碗蒸しなんかがすごくおいしく感じるのよ。やばいね・・・
そんなことない?


今日のBBQもね、牛肉よりも鶏肉の方がおいしく感じたり。
砂肝がかなりええ感じでした。見た目がキン○マっぽくてグロいけど。
今度のBBQでも用意しますわな。

投稿者 MG/イマザキ : 2007年06月17日 23:20

コメントしてください




保存しますか?