2007年06月18日
 ■  接客業

先日、近所のラーメン屋(来来亭)に行ったら、体操服姿の男子中学生が働いてました。
これ、学校の課外授業の一環なんだろうねぇ。

ここ数年、JRの駅で改札係とかコンビニの店員さんしてたりする姿ももよくみかけます。
いわゆる「ゆとり教育」導入後から始まったものだと思うんだけど、こういうのはとてもいいなぁと思います。

で、ラーメン屋の中学生、すごく頑張ってました。
むちゃくちゃ元気で明るく「ぅぃいらっしゃいませぇぇ!」。食器を下げたり、テーブルを吹いたりもテキパキと。
厨房とのやり取りなんかも板についてて。ちょっとかっこいいぐらい。
勝手な憶測だけど、多分部活はサッカー部とかだろうなとか、もう彼女とかいるんちゃうかと。

なんかねぇ、さわやかなのはいいですな!気持ちいいです!
普段からおいしいラーメンがさらにおいしくいただけたような気になりました。


で、それとは真逆なお店もありまして・・・。

これも数日前のことなんだけども、近所の某Mというファーストフード店。
休日のお昼ど真ん中の時間帯だったんで、すごい混雑してました。
やっとこ注文の順番が回ってきて初めて気づいたんだけども、レジのお姉さん、ちょっと泣いている・・。
明らかに瞳がウルウルしてるんだけど、笑顔。必死に笑顔。
僕との出会いに感激したとかではないようで。

レジカウンターの後ろ、バーガーやらポテトなんかを作ってる厨房が丸見えなんだけど、そこの雰囲気がなんだか異様なのにすぐに気づきました。

おそらく、店長だと思われる男が、どでかい声で怒りながら従業員に指示を出している・・。
「おめぇーわよー、テリヤキ先やっとけよ!」「おめぇが流れ止めてるっての!どーすんだよぉ!あぁー?」「つかえねぇな!ほんとつかえねぇなぁ!まじどいつもこいつもよぉ!」
客側にも丸聞こえ・・。本人は気づいてないんだろうけど、むちゃくちゃ聞こえてます・・。

その店長、たまにレジの方に顔を向けるときは満面の笑顔。それがもう、ほんと気持ち悪くて。
そんな作られたスマイルはただでもいらないって・・。

会計終わって帰る間際、レジのお姉さんについ「あいつ、むかつくねぇ」って声かけたら、お姉さん素の顔に一瞬戻って「・・・はい。まじむかつきます・・・」とぼそっと。
そーだわなぁ。大変だわなぁ・・・。


なんかね、ちょっと考えさせられました。
コミュニケーションって大事なんだなぁと。

投稿者 mega : 2007年06月18日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?