2007年08月20日
 ■  京都 錦市場へ

以前、お出かけ途中でトラブル(スピード取締りに引っかかる・・・)があって行けずじまいだった京都錦市場へ行ってきました。

とりあえず今回もお昼は一乗寺の「高安」でラーメン。
takayasumen.jpg
あいかわらずおいしいです。

それから憧れの錦市場へ。
初めて行きましたが、まぁ狭い通りに人がいっぱい!
お茶やら乾物やら見て歩いてとにかく楽しい!
なんだか真夏なのにこの通りは「お正月」っぽいです。

で、通りの中ほどにだし巻き玉子「三木鶏卵」がありました。
TVなんかでよく見かける風景がそこにあり、職人さんが次から次へと玉子焼きを作ってます。
すごいスピードです。
嫁はじっとその技を盗もうと見つめてました。
ちなみに嫁の出し巻き玉子の腕はかなり上がってますが、これでさらに磨きがかかりそう。
もちろん見るだけでなく数個購入しました。

で、この三木鶏卵のちょうど真向かいに履物屋さんがありまして、ここで雪駄も購入しました。

大島はきもの店

僕は数年前から雪駄を愛用してて、この日も履いてたんだけども、かなりボロボロになってたので。
ここのお店の方も職人さんって感じで(ちょっとYAZAWAっぽい)、粋な雪駄の履き方レクチャーしてくれたりでいいお店です。

ちなみにこのお店では土台部分と鼻緒の部分を選んでオリジナルの雪駄をその場で仕上げてくれます。

setta01.jpgsetta02.jpg

既成のものもあるんだけど、もちろんオリジナルで作って貰いました。
これ、いいです!今回、お手頃なチョイスで総額3500円ほどだけども、なによりオリジナル感があって。
出来上がった雪駄にその場で履き替えて残りの錦市場散策しました。
ジャッジャって歩く音がほんと気持ちいいです。

途中、休憩で入った餅屋さんで食べたカキ氷
nisikikoori.jpg
白玉宇治ミルク。おいしい・・・

いやー、錦市場、いいですなー。
また行きます。

投稿者 mega : 2007年08月20日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントしてください




保存しますか?