2007年09月17日
 ■  福井県立恐竜博物館、すごい!

連休ということで、昨日、お出かけしてきました。

福井県勝山市にある、福井県立恐竜博物館。
滋賀県の自宅から下道で約2時間ちょいで到着~。

正直、行くまでは期待してなかったんです。どうせしょぼいんだろうなぁと・・・。

が、すごかったです!すごすぎでした!びっくり!

以前、お出かけした京都の「わたしのしごと館」(TVで税金の無駄遣いとよくたたかれまくりで有名な・・)と同等かそれ以上の豪華さでした!

fukui01.jpg
建物入り口

fukui02.jpg
建物内部。この超長いエスカレーターでまず地下へ進みます。

fukui03.jpg
展示風景のほんの一角。広いスペースにぎっしりと。照明もきれいです。

fukui04.jpg
巨大な骨格標本がいっぱい。

fukui05.jpg
息子そら君興奮してます。パパも負けじとビンビンに興奮してます。

fukui06.jpg
こんな動く復元模型(これ、全長20mほどあります!)もいっぱい。

fukui07.jpg
今回、僕の一番のお気に入り「オオツノジカ」。かっこいい!

fukui08.jpg
無数の鉱石も展示されてたり。ラピュタの飛行石みたいに暗闇で光る石もありました。感動・・・

いやー、すごかったです。それぞれの展示に詳しい解説もあるし、子供でもぐいぐい興味を持てるような工夫も随所にみられましたし。展示物もこれだけの数をまとめて見れるというのは、ここ以外ではなかなかないのでは!?

ちょっと大阪あたりから行くとすると遠いかもしてないですが、近くには芦原温泉や東尋坊があったりもするので家族旅行なんかにオススメします。
感動できますよ!

福井県立恐竜博物館のWEBサイト

投稿者 mega : 2007年09月17日 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメントしてください




保存しますか?