2007年09月30日
 ■  新学期準備

非常勤講師のお仕事、新学期がスタートするのでここ数日はその準備をしたりしてます。

担当講義は3DCG関連のものです。
僕は基本的に一般的に売られてる解説書籍を教科書にして授業を進めないのです。
すごく親切で分かりやすい解説書もあるんですが。
でも、それゆえにそういった書籍をベースにすると、その通りのことしか出来なくなっちゃうんじゃないかという思いがありまして。

なもんで、授業で使う解説関係の資料は全て自作でやってます。
結構大変です・・・。実際に3Dのソフトを操作しながらスクリーンキャプチャしてサイズ調整して、説明文打って、画像に注釈いれて・・・。
非常勤のお仕事もかれこれ数年やってるもんで、その手作り資料も結構充実してきたと自負しております。
が、あれも覚えておくと使える!てな機能とか、ここはこういうやり方でやると楽!みたいな部分があったりすると、追記したり記述し直したり・・・。
あるいは、使用してるソフトのバージョンアップがあったりすると大変です。
メニュー表記とかボタンの配置とかをがらっと変えたりするのはやめて欲しいです・・・。
資料の修正、軽く死んでしまいそうになります・・。

新学期はボーンやらウェイトやらモーフィングだ、UVマップだとやっていく予定。
ややこしい部分だけども、頑張ります・・・。

boo.jpg

投稿者 mega : 2007年09月30日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

投稿者 авто_напрокат : 2016年07月23日 07:02

コメントしてください




保存しますか?