2007年10月02日
 ■  液晶モニターは目が疲れる・・・

先月末から携帯コンテンツのお仕事でドット絵を制作してるんですが、目がすごく疲れてきてます。
液晶モニターのせいだと思うんですが、なんとかならんかなーと。

輝度やらいろいろ調整したりしてみるも、下げると画像の黒っぽい部分の認識が厳しくなるし「白」基準で調整すると目に痛いし。
1ピクセル単位での調整だったりするんで、どうしてもモニタに顔近づけるような体制に。
そのせいでなんか肩も凝るしで、厳しいです。

ネットでちょっと調べてみました。なんで液晶モニターは目が疲れるのか?

液晶モニターによる目の疲れについての一考察

ほうほう。てか、今現在も目がチカチカしてるんで上記サイトの全文を読む気が起こりません・・。
まー結論としては、高級な目の疲れないモニタを買え!ってことなんかなぁ・・・。

困ったなぁ・・・。

投稿者 mega : 2007年10月02日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

当方もPCで絵の仕事をしているのですが、iMacにメイン機種を変更して半年……目のショボショボ疲れにやられてます。
「考察」とても参考になりました。
やっぱりモニターを買い替えるのが一番なんでしょうか。
SONYのトリニトロンカラーは名機だったな〜と実感してます。

投稿者 ゆう : 2009年02月23日 22:33

コメントしてください




保存しますか?