2007年12月10日
 ■  ○フオクその後

納得いかない出品取り消し&ID停止措置から、本日やっとこID停止の解除となりました・・・。

他人によるIDの不正利用がなかったか等の調査がある等でその間、2週間ほど待ちました。
取り消された出品に関するシステム手数料はやはり取られるようです。納得いかないけど・・・。

ちょっと調べてみたところ、こういったシステムを導入しているようですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/14/9846.html

うーん。どうなんでしょ?

最近、ヤ○オクは「取引ナビ」というシステムで出品者と落札者間の連絡を取るようになってますが、これも問題があるようです。
というのも、オークション終了後にも上記システムによりIDの停止が発生することもあり、その場合、「取引ナビ」システムが見れなくなってしまいます。
双方が取引ナビ上で連絡をとりあった情報(メールアドレスや発送先や連絡先)をメモに取って置いたりしておかないと、落札者が入金したあとに発送先や連絡先が分からない!=詐欺、ということにもなりかねません。実際、こういった事例も多く派生しているようです。
このような場合も、信じられないことにヤ○ー側は当事者間の問題なので関知しないという対応しかしないそうです。

かなり問題があると思うのですが・・・。

とりあえずIDは復活したものの、ちょっと利用するのは怖いです・・・。

投稿者 mega : 2007年12月10日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/408

コメント

コメントしてください




保存しますか?