2008年02月26日
 ■  Webいじりと確定申告

最近はブログの方をちょこちょこをいじることが多いのですが、本サイトの方もちょっとだけいじってみました。

http://www.mega-graphics.net
「MOVIE」ページです。なんかレイアウトがしっくりしないので、まだ調整するかも。

動画ページなんだけども、今まではwin用にwmv、mac用にmovのファイルをそれぞれ用意してました。
環境の違いによって再生プレイヤーがいろいろだったり、いちいちフォーマットの違うデータを用意するのも面倒。サーバの容量も食っちゃうし。
が、最近、ブログに動画貼り付けたりしててふと、youtubeなんかでおなじみのフラッシュ動画にしてしまえばいいではないかと思いまして。

いろいろ調べたり作業したりで徹夜・・・

で、動画データはフラッシュ動画(FLV形式)に統一しました。
データ軽くてよいですな。画質もなかなかよい感じだと思います。

元の動画データ(aviやmpg)をFLVに変換するソフトはいろいろあります。
僕は「Any Video Converter フリー版」を使ってみました。

出来上がったFLVデータ、そのままwebに貼り付けただけではプレイヤー機能が使えません。
なので、「flowplayer」というフリーのツールをサーバーに設置します。ちょっとややこしいかも。

僕は こちらのサイト を参考にさせてもらいまして、なんとか設置出来ました^^

これで機種依存なく、別ウインドウを開くことなく動画再生が出来るようになりました(多分)。
ちょっとすっきりです。
ただ、ループ再生がちょっとスムーズに繋がらないのは、まぁ仕方ないのかなぁ・・・なんとかしたいけども。FLASHのactionscriptで制御するしかないかも。

とりあえずブログの方では動画共有サービスを使っていこうと思います。
アップもお手軽だし、データ容量もさほど気にしなくてもいいので。


と、こんな作業をしたあと、やっとこ確定申告に行ってきました。
毎度、事務処理は嫁にしてもらってるのでよく分かってないんですが、まぁ、無事提出出来たようです。
よかったよかった。

投稿者 mega : 2008年02月26日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントしてください




保存しますか?