2008年04月07日
 ■  Movabletype4.1に移行してみたものの・・・

以前から結構、海外からのスパムコメントがきてまして・・・
で、気付いたときには手動で削除したりしてたんですが、その作業中にも新たにスパムコメントが書き込まれたりするとさすがにイラッときたり。

プラグインを導入したり、コメント掲載の基準値をいじったりしてみたところ、極々一般的なコメントでさえ投稿出来ない状態になってしまいました。

そんなこんなな訳で、思い切ってmovabletypeのバージョンを上げてみることに(3.35から4.1)。
なのですが、これがまあ結果からいうと失敗・・・

データの移行、これがデータベースの仕様が変わるということでかなり難航。
それでもなんとか苦労しながら取り込むものの、今度はアーカイブの再構築でエラーが頻発・・・
これはレンタルサーバーの弱さなのか、はたまたMTのバージョンによるタグの仕様の違いのせいなのか、原因がはっきり分かんないんですが。
何度もリトライするものの、結局、カテゴリーアーカイブだけは再構築完了ならず。
スタイルシートの扱いも3.xxと4ではかなり変わってて、なんだか複雑だし。

ということで、やめだやめやめ!きぃぃぃぃぃ!一日以上頑張ったのに!



結局3.35に戻しました。
(こっそり、4バージョンも残してはあります。そのうち再チャレンジする、かも)

で、スパム対策は「MT-Keystrokes」というプラグインで対策。
通常、スパムコメントはロボットが自動で投下していくわけですが、このプラグインを入れると、きちんと「投稿」ボタンをクリックしないとコメントが送れない様になるそーです。
かなりの効果がある!とかなり評判のすぐれものなのです。

解説&設置の仕方

ただ、これの設置にはちょっと問題(コメントが保留されてしまう)があったのですが、なんとか解決。

解決方法

MTのバージョンとプラグインの相性があるみたいで。ややこしいですね・・・

まぁ、結局はバージョンアップは見送りましたが、最初の希望は叶ったのでよしとします。

疲れた・・・

投稿者 mega : 2008年04月07日 03:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

今ちょうどお仕事でMT4いじってるんですけど、
同じようなエラーが多発して、
カテゴリに属してるフォルダとファイル全部、777にしたら再構築できるようになったりしました。
なんやかんやでMT4も使いやすいような悪いような感じですねー。

投稿者 ふくしま : 2008年04月08日 19:35

「ふくしま」氏ってひでっさん??
だとしたら、お久しぶり~!

実は、MT4バージョン、あきらめきれずにまだまだいじってまして・・・

MYsqlサーバの設定から新規にMT4入れて、MT3のデータをコツコツと移して。
なんとかうまく移行できた!と思ったのでスタイルシートをイジイジしてカスタマイズ。

おー、いい感じに仕上がったと思ったんだけども、新規記事の投稿やらコメントの投稿を試してみたら、むちゃ重い&サーバーエラーの頻発・・・再構築も重いし・・・

こればっかりは環境の問題かもだし、なんともならないのかな。(DHTMLタイプの動的ページに構築する仕様にすると再構築いらなくなる??でも、一長一短みたいですねぇ)

やっぱりMT4は厳しいかなぁと・・・

で、浮気性の僕はただ今、wordpressを検証中です。
これがいい感じであれば、こっちに切り替えようかと思ってます^^

投稿者 MG/イマザキ : 2008年04月08日 20:49

ん?いやひょっとすると「ふくしま」氏って、ちっこい元web科ふくしま(s)ちゃんかい?

だとしてもご無沙汰だねー。うーん、どっちだろう・・

wordpress、なかなかよさげっぽい。
現在、まだまだ検証中~。

投稿者 MG/イマザキ : 2008年04月08日 23:59

元web科のほうです!ご無沙汰しています。笑
wordpressはいいらしいですね~。
軽くて再構築とかないとか。

ファイトってください!ふふーん

投稿者 ふくしま : 2008年04月09日 15:38

I value the post.Thanks Again. Awesome.

投稿者 Michael : 2016年09月23日 18:44

Whats Taking place i am new to this, I stumbled upon this I have found It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & assist other users like its helped me. Great job.

投稿者 Mark : 2016年11月17日 19:41

Thanks a bunch for sharing this with all of us you actually realize what you're talking approximately! Bookmarked. Kindly also visit my web site . We will have a hyperlink exchange arrangement among us!

投稿者 Joseph : 2016年12月19日 14:47

コメントしてください




保存しますか?