2008年04月09日
 ■  MovabletypeからWordpressへ

昨日、Movabletype(以下MT)のバージョンアップを試みてみたのですが(3.35→4.1)、やはりいろいろと動作が重くて・・・
バージョンを上げずにMTを使い続けていこうかと一時は思ったんですが、なんだかなぁという感じで。

で、思い切ってWordpress(以下WP)に移行してみました。

移行作業は、比較的スムーズでした。
ただ、記事のインポート中に何度か中断処理が発生。
記事のタイトルを少し変えて(例:海にいきました→海にいきましたよ)再度インポートするとうまくいきましたが・・・何故なんでしょう??

あと、インポートしてからカテゴリーがちょっと変なことになってたり、画像データのパスをWPに合わせてなかったのに気付いて一からやり直したり。
とまぁ、そんなこんなはありました。

で、WPですが、いい感じです!
動的にページを作成してくれるのでMTのように再構築しなくてもいいってのがありがたい!
記事の投稿時はもちろんのこと、レイアウトいじったりしてもすぐに反映されるし。
操作感もMTより分かりやすい気がします。インターフェイスはちょっとダサイ気がしないでもないですが・・・

まあ、中の部分のインターフェイスはしょうがないものなのでいいんです。
肝心のブログ部分に関してですが、これがまぁスキンにしろプラグインにしろ、無数にあります。
WPもCSSでいろいろとカスタマイズ出来るので、こうなってはもうMTに戻る理由は特にないかなぁと。

ただ、今回導入したWPは最新のver2.5日本語版。
ちょこちょことバグ?があったり(IE7だと画像のアップがうまくいかない。Firefoxだと問題なし)、これまでのバージョンでかなり便利だといわれていたプラグインが現在まだ対応版が出回っていない等があったりします。
でもまぁ、このあたりも少しすれば改善していくだろうから大丈夫でしょう^^

結論、そんなこんなでこれからはWPでいきます(まだ全体のレイアウトが中途半端で変な感じですが・・)。

あと、今回の移行に伴い、ブログアドレスがちょこっと変更してます。
mixiの外部ブログとしての設定はすでに変更済み、本家サイトからの移動も修正しました。
ただ、あまりおられないとは思いますが、もし当ブログをブックマークされている方がおられましたらアドレス再登録をお願いいたします。

ブログ移転先
http://www.mega-graphics.net/wp/
よろしくお願いいたします。

*近々、この旧ブログはアクセス出来なくなるかと思います

投稿者 mega : 2008年04月09日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mega-graphics.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

I had got a dream to begin my commerce, but I didn't have got enough amount of money to do that. Thank God my close mate told to utilize the mortgage loans. Hence I received the financial loan and made real my dream.

投稿者 BriannaHUBER : 2010年07月13日 01:34

コメントしてください




保存しますか?